スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨が降る~。

とうとうタイは雨季に突入してしまったようです。

毎日2~3回スコールがあります。

先日東京で開催された「PCX : WorldWideオフ会」に参加して頂いた「いりあさん」より一通のメールを頂きました。

なんでも30km/h以下に振動が出るとの事。

先日ハンガー延長しているので、同じくロングにしている僕の所に相談頂いたんです。

正直メールだとどのような振動が出てるのかわかりませんでした。

しかも、僕のは材質選定のオーダーメイドでエンジンハンガー作ってます。

なので全然気にならない・・・

結局その件に関して「わかんねw」で終わってしまいました。

で、土曜日に紫川さんとチャットをしており、僕のPCXを乗って比較して欲しいね~なんて話をしていると振動の件になったんです。

以下チャットでのやり取り。

----------------------------
紫: 比較したいです!!!

ソム: じゃあ来てちょwwww

紫: 振動はないですか?

ソム: 無い!

紫: 行きたいんですけどね~ww

ソム: 振動ってなんの?

紫: シャーーーって走りますかね?

ソム: よくわからんwww

紫: 全体的にブブブブブって感じです

ソム: 全然わからんwwwwwwwwwwwwwwwww
----------------------------

言ってる事さっぱり分かりませんorz

で、結局振動とは「お尻の下に携帯のバイブを入れているような感じ」との事でした。

正直僕はスタートから常に全開で30km/h以下で走る事無いんですよね。。。

振動無い!とは言ったけど、ちょっと不安。

で、その日の夜に早速どんな感じなのか走って来ました。

ゆっくり走ってみましたが、エンジンの振動は確かにすこ~しだけ感じるのですが、結局良く分かりませんでしたwwwww

購入後7ヶ月弱でまだ1600kmしか走って無く、しかも僕のPCXはノーマルだった期間が非常に短いんです。

なのでノーマルがどんな感じだかわからんのですorz

結局色々試して見ましたが良く分からず、せっかく出てきたのでマッサージ(健全ですw)を受けて11時過ぎに帰ろうとバイクで走って200mほど。。。

いきなりバケツをひっくり返したようなスコールに見舞われました(T.T)

購入してから初めての雨天走行。

もう開き直って80km/hで大粒の雨が弾丸のように体に当たって死ぬかと思いながら帰宅しました(笑)

フェンダー無いので前も後ろもびしょ濡れですwww

でも、雨天走行で分かった事もありました。

良く言われるエアクリですが、土砂降りの雨の中でも全く問題ありませんでした。

恐らく日本在住の方はスコールがどの位かわからないかと思いますが、台風の風が無いもんだと思って頂けると想像できるかと^^;

ちょっと先が見えない位の雨ですwww

ま、あまり宜しくないかも知れませんが、エアクリが水を吸う事も無く至ってエンジン
快調でした!

あまり心配しなくても大丈夫かも。

でも取り付けは自己責任でお願いしますm(__)m

で、結局振動は分からなかったので、今度ノーマルのPCXと乗り比べしてみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

私も雨の日は乗ったことが無かったのですが、
雨季に入り、出先で雨に打たれてからは普通に使っています。

雨天走行後に分ったのは、カウルの隙間から泥水が流れ出る事。
分解した時に張りぼてだと思っていましたが・・・ 案の定って感じです。

お互い急なスコールには気をつけましょう!

振動の件、私も後ろに下げようと思っているので少々気になっています。

§

あのエンジンハンガーって、力点が遠くにいっているのにマウントブッシュは
純正のブッシュ流用になっていました。紫川くんも当然、純正ブッシュ。

支点力点がどう作用しているかわかりませんが、どう考えても、純正とは力の
掛かり方が変わっている訳ですので、、、
ブッシュを硬くするか、ゴム板を追加して揺れを抑制するか、そんな感じで
収まるかもなあ?なんて思ってみちゃったりしてみちゃったり。

ま、自分の車体ではやってないからワカンネww

§ Re: タイトルなし

>いわぞさん

雨は嫌ですね・・・

しかし、泥水が出てくるのが思いっきり想像できちゃいました(笑)

僕は幸いバンコクしか走って無いので、まだ経験ありませんがw

振動の件、わかたくさんのコメント、みんカラでのNaka-Gさんのコメントで結論が集約されているかと思います。

恐らく僕のも振動出ているんだと思うんです。

でも、所詮道の悪いタイで乗るなら気にならないレベルって事ですね(笑)

もちろん強度が十分確保されている事が前提ですが。。。

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

僕も考えられるとしたら、ブッシュしか思いつきませんでした。

一応エンジンハンガーとして販売されているので、安全性が危ぶまれる程強度が低いものは販売されないと思うんですよね。

でも、タイ製品なので分かりませんがwww

僕的には全く気にならないレベルなんですが、実際紫川さんやいりあさんのPCXと僕のがどの位振動に差があるのか分からんので、何とも言えないです。

3台とも違うハンガー使ってますので・・・

でも、結論としては伸ばしたらブルっちゃうって事でwww

そのうち紫川さんが何か変態解決策を見つけてくれるでしょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
678位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。