スポンサーサイト


ポチリパーツのインプレ。

大変遅くなりすみまそん。。。

MyplanMaxさんに言われるまですっかり忘れておりましたm(__)m

先日取り付けした↓コレ。

IMG_4292.jpg
画像は使いまわしですw

「KOSO製 G2コンパクトマルチメーター」ですが、純正のO2センサーからの配線分岐で問題なく信号取り出しに成功して、A/Fセンサーの表示が出来たのです。

でもですね。

不具合とかそんなものは全く無いのですよ。

ただ、僕的には非常に不満なのです。

何が不満かと言うと、このA/Fセンサーの表示がアナログなんです。

どういう事かと言うと、表示の切り替え速度が約1秒に一回の割合で更新されます。

しかも細かい空燃比の変化は華麗にスルーされちゃいますorz

みなさんご存知のロスマンズ号に装着されているKITACOのO2モニターの表示とは大違い。。。

この更新速度だと「今の空燃費が知りたい!!」って時にわからんのですorz

タコメーターは問題無く現在の回転数が表示されますのでOKなんですが、今のアクセル開度での空燃費!!って時に全然見れません。

本当に目安にしかならず、これじゃあセッティングツールにはなりません。

僕のタイ製FIコントローラーのセッティングを細かく煮詰める為に購入したメーターですが、お話になりませんでしたorz

でも、タコメーターが有るので駆動系のセッティングはやりやすくなりますけど・・・

なんで、このメーターを検討中の皆様。

セッティングツールとしての使用を考えている方にはお勧め出来ません。

所詮オールインワンでこの値段です。

きっちりセットアップをする方にはKITACO製のO2モニター装着をお勧め致します。

メーターの見た目とか、視認性は良いんですけどね。

タコメーターも良い感じです。

でも、僕的には駄目でした。

完全見た目、自己満足仕様の場合には全然問題無いと思います(笑)

タイ製FIコントローラーにはまだ後日談があるのですが、それはまた今度。

忘れるかも知れんですがwww

それから、交換したセンタースプリングとクラッチスプリング。

元々僕のPCXにはタイ製のわけわからんのが入っていたのですが、今の所きちんとお仕事しております。

一番問題だった熱ダレも、タイ製のやっつけスプリングに比べると全然良い感じです。

当然日本でも夏場の使用で長距離なんぞ行った場合には熱ダレするかと思いますが、これはお勧めできると思います。

しかし今回一番変化が有ったのが排気漏れを直した事でした(爆)

やはり排気漏れにより相当パワーロスしていたようで、直して乗ってみると明らかにトルクが向上しています。

また、今まで上まで回すとふん詰まり状態だったのですが、なんとそこから先まできっちり伸びて行くようになったんです。

やっぱり横着しないできちんと取り付けしなきゃ駄目なのねん♪

一連の性能向上で高速コーナーが楽しくなりましたよん^^

あ、そうそう。

コーナリングであちこち擦ってしまう方へ、僕の対処方法をご紹介します。

大した事やってないし、ちょっとリスクもありますが、僕の場合ローダウンしているのでバンク角は最悪なんですね。

でも、綺麗に乗りたいし、傷も出来れば付けたく無い。

昔からやってるんですが、僕は内足をバンクセンサー替わりに使ってます。

イン側の足をできるだけ外側に置いて、車両を倒して行った際に車両各部よりも先に足が地面に接地するようにします。

この時つま先を開かないようにしてください。

つま先が開いていると、足が曲がっちゃ行けない方に曲がっちゃう場合がありますのでw

足の置く位置などは人それぞれ。

それとバンプが有る場合にはちょっと痛い思いも出来ます(笑)

削れてしまうので決して高い靴ではやらない方がいいと思います。

慣れてしまえば足が路面と触れるか触れないか位のバンク角を覚えてしまいますので、リスクは減少されます。

ただ内足を意識しすぎると外足の踏ん張りが利かなくてバイクが安定してくれず、ギクシャクしたコーナリングになりますのでご注意下さい。

でも、お勧めは致しません。

自己責任でお願いしますね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

コメントご無沙汰していました。m(__)m

『いいわけ』
連日の整備で、他の方のブログを見るのも大変で大変で。(^_^;)
適当なコメントなら付けられますが、ソムタム様がお相手となると、
真剣に書き込まないとバチが当たりますゆえ~。

はい、言い訳おわり。w

つま先バンクセンサーって、慣れないと決死の覚悟じゃないっすか!?ww
てっきり、普通にジュラコンか何かのスライダーの話かと思っちゃいましたよ。
さすがバカチン。やる事が一味違います(笑)

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

なるほど。
大変お忙しかったのですね。
てっきりあまりのバカチンぶりに呆れられたのかと思っちゃいました(爆)

冗談ですwww

>>つま先バンクセンサーって、慣れないと決死の覚悟じゃないっすか!?ww

あ、さすがにつま先は使わんですw
つま先だとどんなに慣れても絶対あり得ない方向に向いちゃいます(笑)
足はバイクの進行方向向きで、バイクを足裏で挟み込むようにステップ端に乗せています。
ですので、接地するのは足の外側部分。

レーシングブーツでパッドの付いている部分です~(笑)

ん~。なんて書けばいいんだろ?

小指の付け根のでっぱりの所www

たぶんわかたくさんもレースなんかでは使ってた・・・というかバンク確保の為に足を擦らないようにしていた部分をわざと使っています。
ようするに内足はハングオフの基本で置く場所を外よりにして膝を出さないだけっす^^

バカチンなんで文章での説明難しいっすwww

§

うぃっす、理解しました。m(__)m
連コメ失礼します。

ちなみに、レーシングブーツでも、トゥーセンサーとかトゥースライダーとか言うんですよね。

『爪先じゃねーし!』とか突っ込んでみる(笑)

そういえば本題ですが(いまさら)、メーターはちょっと残念でしたね。。。
でも、KITACOのO2モニター、晴天下ではほぼ読み取り不能です(爆)
その点ではKOSOの圧勝ですよwww

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

理解できました?
僕の文章で理解出来るのさすがです(笑)

>>ちなみに、レーシングブーツでも、トゥーセンサーとかトゥースライダーとか言うんですよね。
そうそう!それです!!

>>でも、KITACOのO2モニター、晴天下ではほぼ読み取り不能です(爆)
むぅ。
そうなんですね~。

その点はタイのピーカン天気の際も問題無かったので、優秀ですね。
でも、通常使用するメーターの機能としては、回転数、電圧、水温、時計、オプションでA/Fとあるので全く問題無いんです(笑)

A/Fメーターの表示以外は非常に優秀ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
743位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
