スポンサーサイト


PCXのフロントサスセッティング。

先日僕のPCXを光らせた訳ですが、光らせた後に実はまだ色々とやっていました。

それは足回りのセッティング。

リアはYSSのサスを入れていましたが、フロントはノーマルのままフォークを突き出しさせてローダウンしておりました。

その状態で暫く乗っていたのですが、あまりにもフロントとリアのバランスが悪かったんです。

前後の挙動がバラバラで、乗っていて非常に疲れる仕様になっていました。

そこで、今回突き出しをやめてサスを若干バネレートの高いローダウンサスを投入してみました。

まず、サスのみ投入の状態での挙動を確認するため、純正フォークオイルを規定量入れた状態でチェック。

ちなみに純正フォークオイルの規定量は以下。

HONDAウルトラクッションオイル:10W
オイルレベル:75mm
オイル量:+-2.5cm3

乗った感じは確かにバネレートも上がっており、加重を掛けた状態でも踏ん張りますが、いかんせんストロークに落ち着きが無い。

そこで油面を少し上げてみると・・・

随分落ち着いて乗りやすくなりました。

でもなんだかイマイチな反応でもう一歩なんだよねぇ。。。

そこで今度は無駄に高いブランドの15Wを規定量投入。

これはちょっとだけオイル硬すぎかもしれん。

そこで、無駄に高い10Wを再購入して15Wと10Wのスペシャルブレンドを作り、油面をほんの少し上げ。

お?いい感じなんじゃない?

できれば、伸び側、縮側でセットしたい所だがそれは無理。

随分としっかりした足になって、車体が落ち着いて走ってくれます。

また、路面の状態も良く分かるようになりました。

車体がバタ付かないので、乗り心地も良くなってます。

この状態でやっとリアのYSSがきちんと効果を発揮している感じがします。

とりあえず暫くこれで乗ってみて、また気に食わなければ調整します。

今回の作業は自宅でやるとオイル処理とか面倒だったので、いつものショップで工具などを借りて行いましたが、都合3回のフォークオイル交換。

店の兄ちゃんに「レースでも出るつもりか?」と随分言われましたorz

いやいや、でも普通に乗るだけでもきっちりセットアップしてれば、操縦性を含め良いことづくしなんですがね~。

やっぱ見た目だけをいじる人はそこまで追求しないのかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

自分も完全に見た目路線を走ってる訳ですがやはりバイクは乗り物なんでその辺両立させたいですね(^0^)/

ソムタムさんのPCXはもうすでに完成されてるように見えるんですがまだまだ弄ってるんですねw(゜o゜)w

§

コップの水がこぼれない様な、しなやかな足回りになりましたか?(^.^)

僕、elfの10Wで油面アゲなんですけど、停止時に動かすと『柔らかいなあ』と思うんですが、走っていると『硬すぎかな?』と思うくらいキビキビなんです。なんだか、不思議。
油面戻して15Wとのブレンドが僕好みかも、と思いながら、まだ変えてないっす。(^^ゞ

§ Re: タイトルなし

>紫川さん

なかなか両立って難しいんですよね~。
正直大型SSとかなら、走りの機能を追求する事=カスタムになるんですが、スクーターの場合幅が広いですもんね。
SSでも下手すれば盆栽になりますがwww

僕のPCXもまだ全然ですよ~(笑)
まだまだやりたい事は一杯ありますが、全部やったらまたもう一台買える位お金掛かりそうですorz

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

>>しなやかな足回りになりましたか?(^.^)
いや~、理想とは程遠いですorz
ただ前後のバランスはある程度取れたので、良しとしました。

>>停止時に動かすと『柔らかいなあ』と思うんですが、走っていると『硬すぎかな?』と思うくらいキビキビなんです。
そうなんです。
僕も同じ感触です。

僕のはMOTUL FORK OIL EXPERTなんですが、やはりこの現象は純正フォークの構造限界かと思います。
しかも僕のはリア側がハンガー延長によりサスが寝ているので、通常のものより動作が悪いです。
なので、YSSの性能にフロントのバランスを合わせて行くと、こんなもんかな?って妥協しまくりましたwww

いやまてよ?

YSSがフロントフォークの構造から、どれだけセットアップしてもこんな感じと判断してリアサスを作っていたとしたら・・・YSSスゲー!ってなるな。
ま、タイのメーカーだし絶対無いっすね(爆)

僕的にはリアにオーリンズかビチューボを入れて、フロントはフォーク交換でリアに合わせるのが理想なんですが、そこまでは無理っす。。。

究極の理想はFW16のような前後独立アクティブサスなんですがwww

§

アクティブサスときましたか(笑)
出来が良すぎて、レギュレーションで潰されますよ。(^^ゞ

ソムタムさんも同じ印象でしたか。よかった、僕の感覚が狂っていなくて。(^_^;)
たぶん、縮み側の減衰特性が悪いんでしょうね。
LOWスピード減衰が柔らかく出て、HIGHスピード減衰が硬く出る、、、ってダメダメじゃん!

ま、しゃあないですね。しょせんノーマルサスです。(-_-;)

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

当時はアクティブサス装着したウイルアムズ嫌いでした。>インチキだろ!ってw
足回りでハンデのある車で頑張ってたセナを応援したものです(笑)

> LOWスピード減衰が柔らかく出て、HIGHスピード減衰が硬く出る、、、ってダメダメじゃん!

う~ん、やっぱ高いお品は出来が違いますね。
車でもそうですが、ドイツ車の足回りは半端じゃないっす。。。

スクーターの理想系は4輪で例えればRRのポルシェでしょうか。
数回乗りましたが、リアにエンジン有ってもしっかりフロントに加重が掛かって旋回してくれるんですよ。。。
純正の日本車ではアウトバーンで育った車なんかに足回りは適わないっす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
