スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れていません。

日本を襲った未曾有の震災から既に半月が経過しました。

毎日出来るだけバカなブログを書いていますが、決して忘れた訳ではありません。

こんな時だからこそ、勤めてバカぶりを発揮しています。

僕が出来ることは限りなく少なくなってきましたが、会社を動かせばもう少し日本の力になるんじゃないかな・・・って思い走り回ってます。

世界のニュースは日本の被災された人よりも、原発のニュースの方が多くなっています。
ここバンコクでもニュースを見ると、伝えられるのは原発のことばかりです。

先日会社の同僚のお母さんが、孫の顔を見にバンコクまでいらしたそうです。

幸いなことに、同僚の実家は関西方面の為被災は免れたそうですが、同僚から聞いて驚いたのはタイ人の思いやり。

お母さんを見た年寄りのタイ人は、家が倒壊してタイに避難してきたと思い込んで、お母さんの手を取って涙ながらにタイ人の思いをお母さんに訴えていたそうです。

色々なところに行っても、お母さんに話しかけられるのは日本の事を心配していると言う事。

実際僕も日本人ってだけで、行く先々で色々タイ人から心配されています。

当然街中にも日本への募金箱が沢山あり、今まで日本が世界に対して行ってきた外交が間違っていない、むしろきちんと感謝されているのを実感しています。

ニュースの報道などは、原発へ向いていますが、タイ人は日本人の苦労している現状を忘れてはいないです。

日本人からすると、タイ人はいい加減、ルーズなど色々な悪いイメージがありますが、僕はそんな自分にウソ付かないで素直に感情を表せるタイ人は嫌いではありません。

まぁ、仕事などで日本人的な事を関わると嫌になる事もありますが。。。

バンコクに住ませてもらっている僕は、タイ人の事を少しでも伝えられればなぁと思います。

全然役に立ちませんが・・・

タイから日本へ。





がんばれ日本!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

頑張れニッポン!!ですね^^
海外では原発の話題が主に報道され始めましたか・・・
国内では原発の話題は少なめになりました。
多分国民に事実を教えたくないのか、安心させたいのか・・・
動画の方達に感謝しますm(__)m

§ Re: タイトルなし

>紫川さん

はい、がんばれ日本です(笑)

タイ人は募金箱にお金を入れる際に、ワイをして願いを込めてから入れています。
ワイとは、日本にもある手と手を合わせて幸せwじゃなくて、神社でお参りに行く際にする動作と同じですね。
お寺にお参りに行く時や、目上の方への挨拶などで行います。

僕も一応ワイされる事が多い立場なのですが、お寺やこういう時にワイをしているタイ人を見ると非常に崇高な感じがします。
普段はなれちゃってるので、ど~でもいいんですけどねw

タイって面白いですよ~。
紫川さんも一回遊びに来れば?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。