スポンサーサイト


PCXワイドホイールインプレ①

さて、前回のブログでも記載しましたが、金曜の昼間に僕が居ない間にPCXは無事ホイールを切断&溶接ものに交換されて帰ってきておりました。

まずは見た目。

遠目に見ると今まで装着していたホイールと全く変わらないです。

では近づいて見ると、一番の違いはホイールのハブに「HONDA」と刻印されています。

溶接部分ですが、こればかりは塗装してしまっているので、確認出来ません。

翌日にはチェックを兼ねて少々距離を乗りますので、念には念を入れてPCXをセンタースタンドで立てて、小さめのハンマーで叩きながら微妙な音の変化を見てみます。

う~ん。

結構しっかり溶接してるかも。

全然音に変化が無く、リムの同じ位置を叩いていますが、ほぼ同一の音域で返ってきます。

本当はタイヤを入れる前にホイール単体でやるのが良いのかも知れませんが、これは仕方ない。

そして日にちが変わってRUNMARU.COMさんへ伺う時に、行きは微妙な走行フィールも逃すまいと、神経を尖らせて運転してました。

ハンドルのブレ・・・
段差を越えた時のわずかなひずみ・・・・
路面からのロードインプレッションなど・・・

結果。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

わしゃレーサーじゃ無かけんそこまでわからんですばい。。。wwww

いや~申し訳ない!!(笑)

まぁ、ブレとかは全く無く、とっても普通に走りましたw

でもね。普通に乗る分には全く問題無いと思うんですよ。

あくまで普通に乗る分にはね・・・

じゃあ、何が問題なのかと言うと、重い!

僕のに装着した溶接でないホイールでも極太タイヤによる抵抗で、パワー食われます。

このホイールはノーマルに他車のリムを溶接してますので、更に重いんです。。。

ウエイトローラー軽くしていても、90km/hまではう~ん・・・って感じでそんなに気にならんのですが、それ以上の伸びが遅い・・・

まぁ、これは元のホイールでも出ていた現象なので、タイヤの抵抗でしょうね。

神様、お願いです。もっとパワーを下さい・・・

この車体と車重で、以前乗ってたJOGフルチューンの半分しかパワー無いなんて・・・

ちょっとまだ色々乗って見てみないと分からんなぁ。

でも、速さを求めるならワイドタイヤはお勧めしません。これ間違い無い。

軽かろうが、なんだろうがノーマルの方が速いです。

タイのドラッグマシンなんて、チャリンコのロードレーサーばりのタイヤ履かせたのが一杯います(笑)

でも、かっちょいい!(爆)

こりゃ人それぞれですね~。

で、RUMMARU.COMさんに伺った際に、オリジナルでホイール出さないんですか?って聞いてみました。

やっぱり作って売る為に有る程度の値段設定をするには、最低でも500ロットとかでの発注になるので、リスクが高すぎるようです。

X-SPEEDなどで販売されているホイールは、タイのショップが合同で発注を掛けていますので、実現出来たものでしょう。

日本のバイク業界のように、他店の潰しあい生き残り合戦ではまず厳しいですね・・・

キタコさんやデイトナさんに期待しましょ(笑)

もう少し時間を掛けて色々気になった事などありましたら、改めてご報告致します。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 報告ありがたや~

なるほど、そんな状況ですか。色々と貴重な情報ありがとうございます。

少しだけ、RANMARU.COMさんからホイール出ないかなあ~、と期待していたのですが、可能性があるとしてもしばらく先になっちゃいそうですね。残念。。。
溶接モノは、多分日本でやってもらうとコストがすごい掛かっちゃいそうです(汗)

こりゃもう、X-SPEEDに手を出すしかないのかな?(^^ゞ

§

自分はタイヤのみの交換でリアの「重さ」を体感してるので、さすがに前後ホイールごと重たくなると想像したら・・・
通勤で使用してるのでちょっと考えてしまいますorz
でもソムタムさんのPCX見てるとどうしても羨ましくてww

それと日本のメーカーは仰るとおり潰し合い傾向にあるのでRANMARU.COMさんには色んな意味で自分も大いに期待してます!
もっとPCX市場が活性化してくれればと思います^^

§ Re: 報告ありがたや~

>わかたくさん

う~ん、結構状況は厳しいですね~。

でも、X-SPEEDはお勧め出来ないです!

と、言う事でメール送信させて頂きましたのでご確認下さい(笑)

§ Re: タイトルなし

>紫川さん

う~ん、やっぱり見た目を取るか、機能を取るかの迷い所なんですよね・・・
僕はPCXには速さを求めないつもりでしたのでこういう方向でカスタムしましたが、でも信号でバイク並ぶと何故かいつもアクセル全開になっちゃいます(笑)

>もっとPCX市場が活性化してくれればと思います^^
ですね!
でも輸入バイクなので、流通が滞って他のバイクに流れるっていうケースも一杯あると思うんですよね。。。
ホンダに頑張ってもらいましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
