スポンサーサイト


RUNMARU.COM突撃取材!

本日はとても有意義なお休みを過ごしてまいりました。

先日ありがたい事に僕のブログへの相互リンクの依頼を頂いた「RUNMARU.COM」さん。

こちらですが、タイ製のカスタムパーツを日本向けに販売されているとの事。

でもね~。タイで作ったパーツだし、正直僕は日本の皆様へはお勧めできない訳ですよ・・・

で、サイトを見てると全て材質から選定しなおして、基準に通ったパーツのみ輸出して販売されているとの記載がありました。

メールでも色々と教えてもらい、ユーザーへのパーツ供給に対する姿勢にすごく共感を持てたので、喜んでリンクを貼らせて頂きど~せなら僕が現物を確かめに行こう!

って事で厚かましいかと思ったのですが、遊びに行かせて頂きました

場所はサムットプラカーンとの事で自宅からでも35kmちょっとです。

ホイールをノーマル切断&溶接ものに交換されて帰ってきたPCXのチェックを兼ねてちょっとだけ早起きしてお出かけしてきました

ホイールの感想はまた今度書きますが、そんなに悪くなかったです(笑)

さて、土曜日なので渋滞も少なく気持ちよく走って目的地に向かったのですが、僕のイメージではまだ新しい会社で看板なんかも無いのかな?なんて思って教えてもらったあたりをウロウロ探しました。

でもね、教えてもらった場所ってタイのバイクメーカー「Tiger」の思いっきり敷地内なんですよ・・・

ん~僕こんな場違いな場所来ていきなり警備員とかに捕まらないの?
と思いつつ、見渡すが見つからない・・・

IMG_3967.jpg
はずれの空き地にバイクを止めて一服しながら途方に暮れる図。

仕方なくメールでやり取りさせて頂いていたSさんへ電話連絡するとまぁびっくり。

バンコク市内にあるバイク屋なんか目じゃないくらいデカイじゃありませんか
しかも先ほど先入観から思いっきり通り過ぎてた建物でした(笑)

まずは皆様とご挨拶をし、早速製品を見せてもらう事に。

入ってすぐに目につくのが、コンプリート車両として日本へ輸出しているPCX。

IMG_3969.jpg
ブレブレですみません

派手さはありませんが、日本で乗ったら結構目立ちますね

で、こちらですが元々はPCXだけでなくビッグバイクからミニまで色々な車両のカスタム、メンテナンスなどを行っているそうです。

工場もかなり広いスペースで、メカニックや塗装をするスタッフもタイ人ですがホンダやトヨタで働いていた人間を引き抜いてきたとの事w

お次は事務所に案内して頂き、気になるパーツのチェックです。

こちらでは僕のPCXにも取り付けている大口径ブレーキローターを販売されているのですが、このキットのキャリパーサポートが大問題なんです。
相当なハードブレーキをした際に、感覚的に捻じれる感触があるんです。
原因はキャリパーサポートだって言うのは分かっていたんですが、買っちゃったもんは仕方ないし、そのうちワンオフで作成するつもりでした。

でも、こちらRUNMARU.COMさん。
さすが日本に出すだけあってそのまま売ってはいません。
アルミの材質からメーカーに指定して作り直しをさせています。

しかも、タイで販売されているのは中空ですが、中は抜かれていません。
強度の高いアルミに、見かけだけに拘って安易に中空にしないなんて・・・

これ欲しい欲しい( ゚д゚)ホスィ!

でも、キャリパーサポートだけ( ゚д゚)ホスィ!!って言ってセット販売のものをキャリパーサポートだけ売ってもらっちゃいました(笑)

あ、もちろん日本の皆様の為にも、ヤフオクなんかで大口径ディスクを買っちゃった方の為に、キャリパーサポート単品で販売して下さい!!ってお願いしておきました

さらにPCX用へ長さを合わせて作ってあるブレーキのメッシュホースと、それを束ねるアルミ製のクランプも無理にお願いして売ってもらいました^^

さて、その場で取り付けをお願いして完成後に早速試乗。

まぁブレーキのがっちり感はメッシュホースなので当然ですが、長さがびったしなのがいいですね!
変に余ったり、ギチギチになったり全然してません。

気になるハードブレーキ時の剛性。

広い工場の敷地内で80km/hまで加速してグワッっとフルブレーキ!!!!!!!!

感動ものです。今までのグニュッっていう感触さっぱり消えました!

これ、マジでお勧めです。

ヤフオクとかでタイ産の大口径ブレーキディスク買っちゃった皆様。
ローターはそこそこ良い品です。
が、キャリパーサポートはやばいです。
日本の舗装状態の良い道でフルブレーキなんかしたら、下手すれば事故になる可能性もあります。
恐らくSさんの耳にタコが出来る位念仏のように「キャリパーサポート単体販売!」って言っておきましたので、なんとかしてくれると思います(笑)

ですよね?Sさん(爆)

↓問題のキャリパーサポート
IMG_3983.jpg

↓RUNMARU.COM製大口径ブレーキディスクキット&メッシュホース&クランプ
IMG_3980.jpg

取り付け作業をしてもらっている最中にも、色々なお話を伺いました。

日本で販売するにあたっての、その製品に対する姿勢。安全性の追求など、タイ発のパーツですがクオリティは日本メーカーそのものです。

メッキパーツなども、タイの店頭で販売されているパーツは、プラモデルを切り取った際に出来るようなバリだらけなんです。

そんなのもこちらでは全てバリ取りしてメッキをしなおしてるそうです。

日本人の感覚では、商売で売っているものの品質は良いものが当たり前っていう感覚があるかも知れませんが、外国のパーツ。特に新興国で生産されているものは品質などは二の次です。
ありえない位粗雑なものが沢山あります。
ヤフオクなんかで出てるものも、安全性に関わるパーツは良く考えてから購入した方が良いです。

更に、冒頭でも書きましたが、場所は「Tiger」の敷地内。

すぐ横にはテストコースもあり、そこで実際に車両テストも行っているとの事。

さらに、ビックリなのは事務所の隣にダイノジェットが置いてあるwww

これね。もうカスタム屋さんじゃなくてバイクメーカーですよ(笑)

もうタイでこんな施設を完備している日本人経営のカスタムショップが有るなんて分かっただけでも僕のテンションMAXまで上がりっぱなしです(笑)

本当にSさんお仕事中なのに、朝から伺って色々なお話を聞かせてもらい、目一杯お仕事を邪魔してしまいました。。。

大変申し訳ないっす・・・m(__)m

でも、今後のカスタムの方向性とか色々幅が広がったと思います

今後も色々な特性パーツが一杯出てくると思いますので、ブックマークに登録して絶対損しないです!

しかもパーツによっては儲けあるの?ってくらいに安い(笑)

↓タンデムステップ
IMG_3975.jpg

↓オリジナルリアショック
IMG_3976.jpg

↓ブレーキレバー
IMG_3977.jpg

また遊びに行こうっと(笑)

今日ちょっと相談させてもらったワンオフパーツの件、ちょっと具体的に相談しますよ!
今度はお仕事の邪魔にならない程度にしておきます(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ほほーう

そんな実態だったんですね。想像と全然違いました。
ネットで見るだけだと、どうしても正体が掴みにくいので、ソムタムさんのこの報告は非常に助かります。(^_^)

これからRANMARU.COMさんの商品は安心して見れますね♪

§ ふむふむ…

いやぁ〜、こうやって現地で実物を吟味して貰えるのは大変貴重でありがたいです!

これからも情報、お待ちしております!

(≧∇≦)/ ニャハハ

§ Re: ほほーう

>わかたくさん

僕もはじめて見たときは、ヤフオクなんかで売りっぱなしで小遣い稼ぎしてるイメージが有ったのですが、実際に行ってみてビックリしました。
やはりサイトだけで伝えることって非常に難しいんだと実感してます。

でも、今回のは、僕のブログの中で一番貴重な情報かと思います(笑)

§ Re: ふむふむ…

>LUUFFさん

僕が保証するわけじゃないですが、お勧めですよ~(笑)

皆さんの為になる情報仕入れるの、なかなか難しいですが頑張ります!
とりあえず、次回の貴重な情報はモーターショーでのおねぇちゃん情報になる予定です(爆)

§

これまた貴重な情報有難うございますm(__)m
自分もRUNMAU.COMさんの製品はイカリングヘッドライトとかも作ってるようなのでもっとラインナップが増えるのかな~とか思いつつ常々気になっていました^^

ブラック×ブラックのリアショックも見た目凄くかっこ良くてポチろうか迷ってたところですww
走行テスト等もやってるなら安心出来るのでリアショックは近々ポチりますww

§ Re: タイトルなし

>紫川さん

実はイカリングやその他の製品も事務所内に数点有ったんです(笑)
でも、現在のところ日本で製品化できる基準に満たしていないようです・・・
まぁタイだけになかなか難しいみたいです(笑)

ショックは実物見ましたが、乗った訳じゃないので性能は分かりませんが、すごく綺麗な黒になってました^^
てか紫川さんのってショック入ってなかったでしたっけ??

§ ありがとうございました

ソムタム様
先日は弊社にお越しいただき、誠にありがとうございました。
こんなに大きくブログで取り上げておただいて感激です。
それにしてもソムタムさんのPCX、気合の入ったカスタムでビックリしました。
仕事の邪魔なんてとんでもないです、私も楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ソムタムさんのお住まいからはちょっと遠いですが、近くにお越しの際はいつでもお気軽に遊びにいらしてください。
今後ともよろしくお願いたします。

§ Re: ありがとうございました

>RUNMARUさん

わざわざこちらまで出張コメント有難うございます!

>こんなに大きくブログで取り上げておただいて感激です。
いえいえ~。本当に良いと思ったので正直な感想を書いただけです^^
帰り道も安心して全開する事ができました(笑)

やっぱり皆さんネットで突然出てきた、しかもタイのパーツを扱うメーカーって心配だったと思います。
僕もその一人でしたので(爆)
でも、実際に行けた事で少しでも多くのPCXユーザーがタイの豊富なパーツで安全にカスタム出来るのがわかり嬉しかったです^^

>>気合の入ったカスタムでビックリしました。
いや~、本当にブログのタイトルを地で行くようなバカチンぶりを発揮しており、お恥ずかしい限りです・・・

こちらこそ、これに懲りずに色々相談に乗って下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
743位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
