スポンサーサイト


ソムタム号ワイドタイヤの秘密。

皆さん色々気になっていると思いますが、僕も自分のバイクのホイールの出所が気になっており、「絶対に何か流用出来るはずだ!」と睨んで色々な所で調査を実施しておりました。

初めに断っておきますが、非常に残念な結果です。

まず、僕のホイールですが、入手したのは街の非常に小さなバイク屋さん。

たまたま通り掛かって、PCXに極太ホイールを履いたマシンを見かけたので飛び込んで話を聞いた所から始まりました。

店の兄ちゃんは僕の色々な質問にもイマイチ乗り気な答えが返ってきません。

と言うのも、僕のホイールPCXのノーマルホイールから金型を作成して制作されているらしいのですが、依頼していた工場の社長が亡くなったので、製造自体がストップしてしまった事・・・
そして借金の残金肩代わりに工場の機械類全部持って行かれてホイールが作れなくなった事が、調査で判明しました。

タイでは非常に良くある話です。

昨日まで普通に営業していた工務店などが、経営者が亡くなって作りかけの案件なんかも全てパー。
支払ったお金も全てパー。(笑)

僕のをカスタムする際には既に入手不可能の状態でしたが、前のブログにも書いた通り、その場で即金で支払う事を条件に、他のPCXに取り付け予定だったものを奪った次第です(笑)

そんなこんなで、僕のPCXに入れてあるホイールはもう過去のものですね。。。

で、前回の記事でも書きましたが、日曜日に雑誌の取材でバイク屋に行った際に、他のショップなどから入手した情報を纏めた上で突っ込んだ事を色々聞きました。

そこで朗報?と言って良いのかどうかわかりませんが、別の答えを入手しました。

それは・・・

PCXのノーマルホイールをカットして、それに他の幅広リムを溶接してワイドタイヤを履かせる事。

・・・・・・・

正直、アメリカンチョッパーなどのカスタムの世界では、一般的な手法であり、強度などもきちんとした溶接方法であれば確保できているはずです。
もちろん、レースなどモータースポーツでは不安すぎて全く使い物になりませんが。。。
しかも製造しているのがタイ人です。

それどーなのよ?

って思う人も一杯居ると思います。

そんなこんなで、本日僕のPCXをバイク屋に再度入院させました。

身をもって、新型ワイド溶接ホイールを試験致します!

バイク屋の兄ちゃんには、もし良かったら僕が日本に勧めてやる!ってうまく誤魔化して無料での試験ですw

でも、日本に送るにしてもステムやカラー、フェンダーなども有るので結構大変で、税金や送料などで結構な値段になると思いますので、現実的では無いかも知れません。
恐らく日本でワンオフできるカスタム屋に作成依頼した方が安いかもw

てか、チョー不安なんですがwww

まぁ、タイでは他のショップで作成している極太タイヤのPCXも3本スポークのタイプなどは全て同じ手法での製造だとの事ですので、問題無いと思います。

もし、このブログが全く更新されなくなったら「ソムタムは昇天した。ナムー」と思って下さい(爆)

そんな訳でしばらく違うホイールを装着しての走行試験を行います。

ホイールも同じ白塗装のものを装着しますので、見た目変わらないので写真撮影はしないと思います(笑)

感想などはボチボチ更新したいと思います。

今日は文字だけの更新でした。
関連記事
スポンサーサイト

tag : PCX バンコク ワイドタイヤ カスタム タイ ホイール

コメント

§

なるほど・・・だから「X-SPEED」以外は情報が入ってこなかったんですね。

実は最悪社外ホイールが出てこなかったらノーマルをぶった切ってハブ流用は考えてました。

が、日本の動向を見てると時間は掛かりそうですが、大手メーカーやカスタムショップが海外に発注して作りそうな気配も感じられます。(ちなみにソースはないですよ)

なんで、暫くはワイドタイヤでしのごうかな!?(笑)

§

はじめまして。

私もPCXのタイ仕様に乗っております。

やはり見た目のカスタムで一番気に入らないのが、とても細いタイヤです。

ソムタムさんのPCXを見て羨ましく思ってました。

無理しない範囲で試してみてくださいね!

インプレ楽しみにしています。

§ Re: タイトルなし

>LUUFFさん

やっぱりなかなか思わしいのは出てこないですね~。
個人的にはX-SPEEDのホイールデザインはすごく好きなんですが・・・

でも、正直タイヤだけ120位で我慢するのが正解のような気がします。

僕のみたいにすると、確実にパワー食われてしまいます(笑)
日本メーカーが販売するのを期待したいですね!
その為にはLUUFFさんをはじめ日本のPCXユーザーが盛り上げる!(笑)
でも、タイへの輸出を視野に入れれば採算取れると思うんだけどなぁ・・・

§ Re: タイトルなし

>韋駄天さん

こちらこそはじめまして!

タイバイクはみんなタイヤ細いですよね~(笑)
日本人にしては受け入れられない細さだと思いますw

でも、こちらの道路状況などを考慮すると、あの細さが凄く実用的なんです。。。

太くすると凄く乗りづらくなりますw

また遊びに来て下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
678位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
