スポンサーサイト


非常事態宣言解除。

さて、バンコクに住んでいて日記を書いていながら「非常事態宣言解除」のニュースは華麗にスルーしてた訳ですが、iPhoneの写真整理したてら何枚か出てきたので書きたいと思います。

今のラートプラオに引越しする前はランナムに住んでいたのですが、2年連続で赤服のデモで自宅から出れない状態になっていました。

去年は3日位で済んだのですが、今年はきつかったなぁ。

会社の車で帰宅すると自宅入り口のソイに人だかりが出来てました。

車を止めて見に行ってみると100m位先に人が倒れてる。。。

近くの野次馬に聞くと「撃たれて倒れたが、スナイパーが居るので助けに行けない」と・・・

まじっすか。。。

フォト

その日の夜から戦闘が本格的になってきました。

去年の経験が有ったので、自宅には1週間分の水と食料を買いだめしておきました。

でも、正直銃声が途切れる事無く続いて生きたここちしなかったです。

アパートの敷地内は問題ないのですが、ヤームから狙撃されるのでベランダには絶対出ないように言われ、タバコも落ち着いて吸えない始末・・・
実際に言われた日の夜に隣のコンドミニアムのベランダでタバコを吸っていた男性が狙撃され死亡・・・


会社にも行けず、家でじっとする事3日ほど。

明け方5時頃近所で物凄い爆発音とアパートの揺れる振動で目を覚まし「こりゃもう我慢の限界だね」って事で脱出を決意。

その頃には大分軍の攻勢に追われ赤服が後方に押されていました。

でも、自己判断で下手に出ると危ないなぁ。

そこで知り合いの軍人お偉いさんに電話してヘルプコール。

そしたら脱出する時の護衛に兵隊さん4人も派遣してれました。

車で脱出したので、ランナムを出れば一安心です。

行き先はアソークの社長宅。

結局嫁と一緒に騒動が収まるまで世話になりました。

アソークに行く最中に遠回りしてラートプラオの市場で食った久々のまともな食事がマジ美味かった。

その後騒動が収まってからも自宅周辺には無数の弾痕があってランナムからの引越しを決意したのでした。

僕が住んでたのはランナムでもラチャプラロップ沿いの激戦区。

アヌサワリー寄りに住んでいた僕の同僚は早々に避難してました。

なんでもっと早く逃げなかったって?
社長から逃げる時は車で同僚家族も連れて逃げろって言われてたので、同僚に逃げる準備できたらすぐ電話しろ!って言ってたんですよ。

でも、なかなか電話来ないからこっちから電話したら「もう逃げた」って・・・
開いた口塞がらなかったね(笑)

赤服が撤退してバンコクはすぐに平穏を取り戻しましたが、世界がタイに向ける目は厳しくなったでしょう。
空港占拠から始まり、2年続けての街中での市街戦。

あ!思い出した。

空港占拠の時はちょうど嫁を一月ちょっと日本に連れて行ってタイに帰る日が見事に空港閉鎖。。。

成田に2泊して全然解決の見通し立たないので、変更不可の安いチケットだったのですが、マイレージのゴールドパワーで無理やりシンガポールへ変更。
シンガポールに3泊して、プーケットからタイに入って陸路でバンコクへ帰ったこともありました。
しかもバンコクに到着した日に空港閉鎖解除。
すげ~無駄金使ってるんですがバッド(下向き矢印)
喜んでるのはシンガポールで遊んだ嫁だけじゃん(笑)

なんかタイのデモにやられっぱなしだ・・・

来年はこんなことにならないで、笑顔のタイ人で居て欲しいです。
あ、作り笑い、もしくヘラヘラしてるだけって説もありますが。
僕はもっぱら後者ですww

市街戦に突入する数日前にパンティップ前の歩道橋から。
フォト
フォト
フォト

近所の建物屋根を銃を持ってウロウロする人。
フォト

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
