スポンサーサイト


円安。

皆様こんにちは。

先日アップしたオネーチャンショーは相変わらずアクセス数が多いですね!

皆様どんだけ好きなんですかwww

なんて冗談は置いておいて。

本日は円安に関しての僕目線のお話。

今日本円は海外通貨に対して非常に安くなっております。

対バーツ(タイのお金)で見ると、僕がMADMAXを始めた頃は1万円を両替すると4000バーツを越していました。

ところが本日現在、1万円を両替すると私営の一番レートの良い所で2970バーツ。

銀行などで正規に両替するとこのブログを書いている時点で2868バーツです。

どー言う事かと言うと、タイで7万バーツで売っているバイクを購入するのに、以前なら175000円で購入出来たものが、今では244000円もしてしまうのですよ。

僕の会社は日本に輸出を行っていますので、この差はモロに響いてきます。

あ、金額的に僕には全く響かないのですが、輸入する日本の業者さん的に厳しくなるので当然注文が減るって意味では厳しいのです。

なので日本に居て輸入商品を購入する場合には、出費が非常に多くなってしまうのですね。

個人レベルでこれですから、不景気の時に海外に脱出した製造業の方々は地獄ですよ。

いくら賃金が安い国に移ったとしても、日本に輸出するのにこの円安は体力の無い所では持ちません。

バイク業界も例外では無く、不景気でバイク需要がどん底まで落ちていて、安いパーツを求めて外国から仕入れをしても、円安で価格が合わなくなって値上げ。

そしたらユーザーは購入しなくなって涙目。

厳しいですね!

僕の会社は日本にも輸出してますが、あくまでもタイ国内、東南アジアに目線を向けてますのでまだなんとかなりますが、日本だけ考えてる所は厳しいでしょう。

厳しいと言えば、日本円ベースで給料を貰ってる駐在員さんも厳しいでしょうね!

いくらタンマリ手当てを貰っていても、日々使えるお金が減少してきますからね!

逆にタイバーツベースで生活している僕は、仮に100万バーツ貯金が有ったとして、以前だったら250万円にしかならなかったのに、今では348万円ですよ!

ウハウハですwww

今現在ウハウハなのは僕と日本国内で輸出を一杯している自動車メーカーさんなんかですね。

タイホンダで製造しているZOOMER-XやMSX(日本名グロム)も円安のおかげでなかなか発売されませんしね。。。

って事でこの時期に日本に帰ってお買い物三昧してやろーかと企んでいるソムタムでしたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

こんばんわ。 政府主導の通貨安は、どうかと思います。

増えないお小遣いでもそれなりに買えていたのが…。
株価が上がっても対外価値が下がってしまっては?と思いますし。
歓迎ムードなのが理解できません。

私、純粋に円は強くあっていて欲しいです♪

§ Re: タイトルなし

>waioさん

僕もビジネス的には円高な方が日本の業者さんが大量に買ってくれるんで大歓迎です。
ただ日本国として考えた場合には一時的な政府主導の円安であろうと、長期的視野で考えた場合デメリットよりもメリットの方が多いと思います。
僕は円が強いよりも、強い日本国であって欲しいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
