スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの洪水について。(11月4日)

みなさんこんにちは。

自宅から500mまで水が迫って来たけど、久しぶりに出社しているソムタムですm(__)m

今週末には水来るのかな~?なんて呑気に思っております。

さて、以前から記載している日本政府の対応ですが、僕が田舎に帰っている最中に日本政府として10億円の追加支援を決定致しました。

更に、救助隊と高性能ポンプ車を10台派遣する事も決定。

対応は遅かったですが、日本政府としての決定は大変素晴らしい事だと思います。

日本もお金無いのになんで余所の国の面倒を見なきゃいかんのだ?と言う意見も有るかと思います。

でもね。

国と国の付き合いって言うのは決して友達同士の付き合いと同等に考えちゃいかんのですよ。

しかも、タイって日本にとってどの程度重要な国かご存知でしょうか。

タイの洪水で工場の稼働が停止してまだそんなに時間も経っていないのに、日本のメーカーは部品不足の為生産縮小などを迫られています。

日本は不景気だからタイに進出してきた会社も恐らく相当数が撤退、倒産するのでは無いでしょうか。

そうなると、日本経済に与える影響は多大なものになります。

ただでさえ上昇傾向の失業率がタイの影響で更に上がる可能性も有りますし、特に日本の主要産業である自動車メーカーにとっては甚大な損害となります。

ここで政府として放っておく事により、日本が自分自身の首を絞める事にもなりかねないんです。

既に皆さんにもHDDの値段が上がって影響が出始めていますしね・・・

決して対岸の火事では済まされないのが国際関係なんです。

友達なら見捨てても自分に害は被らないですが、そのような考えは視野が狭すぎます。

今回の決定は日本の駄目政治家でも、一般人のような身の周りだけの目線では無く、未来における日本の利益を考え抜いた決定だと思います。

もし、日本の借金(国債)を減らしたいなら、欧米諸国並みに増税するしか有りません。

増税は嫌、でもお金無いから国際関係損なっても良い。

こんな考えでは自分の世代はともかく、今後訪れる子供たちの世代にまで多大な負の遺産を残してしまう事になるんです。

今回の日本政府の決定を僕はとっても評価し、支持する次第であります。

さて、後はこの世界各国からの支援をタイ政府が政争などふざけた道具に使う事無く、効果的にタイ国民を救済する事に役立てる事が出来るかどうか。

通常の発展途上国であれば、権力者に金が回る事になるのですが、新興国で有るタイは果たしてどうなのか?

期待するのもアフォらしくなるお国ですが、きちんとした使途で使って欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。