スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとまじめな話。

今回は日記を書きだして初めて真面目な話を書こうかと思います。

外国で日本人が働く。

最近僕の会社で人材会社などを通じて求人を出しており、ありがたい事に相当数の応募を頂き面接をさせて頂いております。

今年のみで既に20人以上の方とお話をさせて頂きました。

しかし、現段階での採用候補は0人です。

面接に来社頂く方々皆さんとても良い方ばかりなのですが、仕事となると話が違ってしまいます。

①「日本が不況で就職が厳しいのでタイで働きたい」
はい、日本で就職出来ない方は外国ではまず無理かと思います。

②「新しい事に積極的にチャレンジして・・・」
はい、チャレンジ精神は歓迎ですが、なぜ日本人を採用するかと言うと、即戦力を期待する訳です。
会社は学校では無いので、日本で社会人としての実績が無いとまず厳しいと思います。
当然チャレンジはしてもらいますが、それは過去の実績が伴っていてステップアップの為のチャレンジです。

③「タイ国、タイ人が好きなので一緒に働きたい」
はい、好きなだけでは無理だと思います。
日本で管理職に就いて上手くやっていける人でも、タイ人を使うのは相当難しいです。
日本企業などに日本人駐在員が居るのに、なぜ日本人現地採用が必要なのか?それはタイ人の扱いが難しいからです。

④「タイで一旗あげたい!」
はい、頑張って下さい。
でも、日本で成功出来ない方は外国ではもっと厳しいと思います。

⑤「タイ人と結婚予定なので働きたい」
おめでとうございます。
でも弊社には関係ないですよね?

等など・・・・・

いや、面接の際にはこんな事言わないです。
黙って聞いてます。

・あなたはどのような能力があるの?
・あなたは弊社の為に何をしてくれるの?
・弊社があなたを雇用する事のメリットは?

まずここを求職者自ら自分の経験に基づいて自分自身をプレゼンテーションしなければならないと思う訳です。

ここ最近日本のテレビなどでも、タイに職を求める方が多数いらっしゃると報道されていますが、外国で働くのは余程の覚悟が無いと無理だと思います。

「日本は不況で仕事が無い。」

では無く、

「安くてキツイ仕事はしたくない。」

だからタイに来たのでは無いのかな?という方がとても多く、すごく残念です。

タイはとても良い国だと思います。
でも、本気で人生設計を立てて腹を括れる人じゃないと、2~3年で軒並み日本に帰国してしまいます。
帰国するなら時間の無駄ですので、初めからタイで働かずに日本で実績上げた方が良いと思います。

外国で働くのに「お試し期間」はありません。
ぶっつけ本番の一本勝負です。
そこからキャリアアップして行く事の出来る人はほんの一握りです。

将来を考える事の出来る収入を得る為には、少なくても今まで書いた基本中の基本は当然押さえておくべきだと思います。

海外で働く事を考え、履歴書、職務経歴書を作成するその瞬間から人生が掛かってると考えても過言では無いはずです。
※タイでコールセンター、日本語教師など給料安くてタイ人並みでも良い方は当てはまりません。

すみません。ちょっとストレス溜まってたので色々殴り書きしちゃいました(笑)

偉そうな事書いてますが、自分自身にも言い聞かせてるつもりです・・・バッド(下向き矢印)

なんか堅苦しいのでそのうち削除します。手(パー)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
678位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。