スポンサーサイト


世界のHONDAがやってくれました!

みなさんこんにちは。

日に日に洪水が迫って来て、いよいよ切迫した状況になっているタイで呑気にブログを書いている駄目日本人のソムタムですm(__)m

昨日のブログにて日本政府の対応を愚痴ってしまいましたが、本日付のニュースにてHONDAがやってくれました!

以下ニュースより引用。

--------------------------------------
ホンダ、タイの大洪水で義援金1億バーツ

【タイ】ホンダのアジア大洋州事業を統括するアジア・ホンダ・モーター(本社、バンコク)は19日、タイの大洪水で義援金1億バーツ(約2・5億円)をタイ赤十字社に寄付すると発表した。多額の寄付について同社は、「タイで事業を行ってきた過去47年間、常にタイの皆さんに支えられてきた」「東日本大震災でのタイの皆さんの日本支援に感謝している」と説明した

 ホンダは今回の洪水でタイ中部アユタヤ県の四輪工場(年産能力24万台)が水没し、二輪・汎用製品工場も部品メーカーの被災で操業停止に追い込まれた。しかし、現地従業員約6000人の雇用は維持し、タイ事業を継続する方針を示している。
引用元:newsclip
--------------------------------------

こちらはホンダと言ってもバンコクに本社の有るAPホンダですが、正真正銘の日本企業です。

皆さんご存知のように「タイホンダ」も洪水被害により被災しており、タイで生産する日本の自動車メーカーでは一番の被害にあっている企業です。

現時点で、四輪、二輪とも生産開始の目途は全くたっておりません。

そんな中、今回の発表はとても凄い事だと思います。

創業者の本田宗一郎氏の遺志、企業としての有り方をここぞと言う時に示してくれたような気がします。

タイ政府が東日本大震災の際に政府として決定した義援金の半分弱を1企業で捻出する事になります。

では、タイとはどのような国なのでしょうか。

ちょっと古いデータになりますが、タイ王国の年間国家予算は約1.5兆円弱。

日本の国家予算は一般会計と特別会計を合計すると、約285兆円。

東京都の年間予算は大体6兆円。

間違ってる可能性大www

この数字を見ても、国力の差は歴然としてます。

日本では昨日辺りからコンビニ、銀行、スーパー等でタイへの募金を受け付け開始しているようです。

民間レベルでこれだけの動きが有るのに、政府は何やってるんでしょ???

民間企業1社の義援金が政府の支援を上回っている状況ってなんかおかしくないですかね?

今の日本政権は国民の心を上手く掴む(騙す?)のは上手なようですが、客観的に見ていると日本国家とした大枠で考えた場合には、脳無し政権としか思えんのですが・・・

ちょいと、次回の選挙が有ったら、僕も投票に行かなきゃいかんな・・・と思った次第で御座います。

え?関係無いだろ!って?

実は外国に居住していても、在留届を出している日本人には在外選挙権が与えられるんですよ^^

今までは日本に帰る気も無かったし、口出しするのも厚かましいかな?なんて思ってましたが、日本人としてちょっとだけ口出ししたくなりました(笑)

とにかく!

さすがは世界のHONDAですね。

僕は特にホンダ贔屓する訳でも無く、良い車、良いバイクならなんでも良かったのですが、こりゃますますファンになっちゃいましたよ!

タイでのシェアナンバー1のトヨタはど~するんでしょうね^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

うむ、こりゃさすがだね。

日本と言う国は政治家より国民の方がかしこいから成り立っている
んだよね。

俺、政治家になるかな。。。

§ Re: タイトルなし

>ジンさん

>日本と言う国は政治家より国民の方がかしこいから成り立っているんだよね。
それはどうかな~?今の政権を選択したのは日本国民なのだよ。
テレビや新聞などのメディアに踊らされて、日本国民特有の皆一緒精神が働いたとしか思えんのだが。。。
自分で判断して、自分の意思で選択してればこうはならん。
かしこいってのとはちと違うと思われる。

>俺、政治家になるかな。。。
うむ。
まずは秘書の水着審査から開始だなw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
678位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
