スポンサーサイト


タイの洪水について。(10月19日)

みなさんこんにちは。

「洪水が来る」「洪水が来る」と先週から言われ続け、非常食を用意したけどまだ洪水にならなくて既に食いつくしているソムタムですm(__)m

現在の状況ですが、バンコク都内は未だ堤防などを急造して洪水から守られておりますが、その周りの地区は深刻な状況となっているようです。

こうなると、バンコクへ入る幹線道路なども通行が出来ず、飲料水、食糧などの供給も出来ないので、どこに行っても水、トイレットペーパー、缶詰、インスタント食品はほぼ品切れ状態となっています。

しかも、政府はバンコクだけ守る方針であり、周辺住民が犠牲になっている状態の為、一部の周辺住民からは当然不満が爆発しています。

バンコクを守る為に水門を開けなければいけないようですが、開けると被害を受ける地域の住民は「不公平だ!」と水門を開けさせないようです。

更に、洪水地域では船の船主が乗船料金を高騰させる、土建業者が普段20バーツの土嚢を50~80バーツで売るなどの便乗値上げも聞かれます。

実際僕の会社でも土嚢を55バーツで購入しました。

正直、3月11日に発生した東日本大震災と規模は違えど同じような状況になっていると言っても過言ではありません。

で、東日本大震災の時、タイが日本に多大な援助をしたのはご存知でしょうか?

タイ政府は地震発生後の3月14日に2億バーツ(5.4億円)の日本支援予算を閣議決定しています。

更にタイ王室からも資金面の援助だけでなく、毛布、食糧などの人道援助を即効で行っています。

また、タイの企業からもありえない位の多額の援助が寄せられているのみならず、普段ご飯も満足に食べられないスラムに住む子供たちもすすんで募金に参加してくれています。

また、タイで稼働していた発電機を日本へ送り発電したりもしています。

日本人として本当に有りがたい思いです。

今回の洪水被害ですが、一説によると洪水による被害はタイのGDPの1.1%にもなるとの報道もあります。

では日本政府の対応はどうでしたでしょうか。

日本政府は今回の洪水被害が発生し、"タイ政府からの要請"により3000万円相当のテント、浄水器、発電機などを提供する事を決定しました。

また日本のテレビ報道では、日系企業500社以上が被災したとの報道が優先されており、タイ国民の窮状は殆ど報道されていないようです。

また、AMDAは医療支援として3人のタイ派遣を決定したようです。

と、まぁこんな感じなんですが、上記に記載したのはほんの一部です。

当然日本も水面下で色々な支援策を検討しているはずですし、民間レベルでも募金窓口などを設置しております。

でもね。

中国やアメリカ等その他の国からの支援と比較すると、明らかに日本政府としての支援は物足りないんですよ。

日本企業は安い賃金を求めてタイに進出して来ている訳です。

いわば、タイにお世話になっているんです。

在タイ日本国大使館、および商工会議所はタイ政府に被災した日本企業の救済をタイ政府に求めました。

最近日本は不景気なの分かりますが、日本とタイでどっちがお金持ってますか?

タイに外国企業を救済する余力が有ると思いますか?

日本企業はタイ進出にあたり、BOI(タイ国投資委員会)から税制、関税、その他の面で色々な優遇を受けているのですよ。。。

日本になんら貢献していない僕が言うのも筋違いなんですが、ちと肩身の狭い思いを抱いております。

あくまでも支援であって強制では無いので、強く言える事でも無いのですが「日本政府よ!もっと頑張れ!このままではアジアの中でどんどん取り残されるぞ!」と声を大にして言いたいです。

じゃあ、お前はどうなんだ?って???

では私の駄目さ加減も披露しないと不公平ですね。

日本に震災の時は街中の募金でちまちま寄付するのも面倒なので、ネットからカードを使用して募金をしました。

1万バーツしようと思って募金したら、何故かゼロを一つ間違えておりその後数カ月死亡・・・

今回は買いだめした食糧を食いつくし、あらま、ど~しましょ状態(爆)

はい、何の役にも立っておりませんorz

全く以って偉そうな事を言える立場では無いのですが、国際関係に非常に疎い日本政府の対応を見ていると、今後の日本が孤立してしまう運命なのが目に見えてしまうんです。

中国、韓国などは政府、民間一丸となって自国の文化、風俗の売り込み、イメージ向上戦略に打って出ています。

昔のテレビでは日本のドラマ、芸能人が主流でしたが、今は中国、韓国、台湾ですよ。。。

日本やばいで~!

日本国民には、少しでも自国のみならず、他国の事を気に掛けてもらえるような国際感覚を持ってもらいたいと切に願うばかりです。

【追加文】
このブログをアップした後に日本政府は追加で2500万円相当の援助物資の提供を決定しました。
また、日本の東芝、パナソニック、日立、三菱電機などの家電メーカーでも義捐金送付を決定しており、1社辺り3000万~5000万との事です。
日本政府としてどうなのかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

こりゃまさに、考えさせられるね

§ Re: タイトルなし

>ジンさん

だね~。。。

§ 彼等は・・・・

私もThaiが好きで五日程に帰国しました。
帰国の際に学生の募金活動に出くわしたので思わず震災が頭に浮かび、持っていたお金をマネークリップごと入れてしまいました。
どうせ三晩もすれば消えてしまうお金ですが、30K THBは後で少しひびいた。
彼等は自分の利権が最優先なのでそちらへの配慮はピカイチですが、我々が考えるほど期待は出来ません。
まっ 取り敢えずは出来る人がご自分の使命感を発揮致しましょう。

§ Re: 彼等は・・・・

>coushinさん

はじめまして、コメント有難う御座いますm(__)m

>私もThaiが好きで五日程に帰国しました。

良い時期に帰国されたと思います。
僕ら在住の人間は、行き場所も無く、水も食糧も入手困難で結構やばいです(笑)

>30K THBは後で少しひびいた。

気前良すぎです(笑)

>彼等は自分の利権が最優先なのでそちらへの配慮はピカイチですが、我々が考えるほど期待は出来ません。

全く以ってその通りなんです。
穿った見方をすれば、洪水終了後の復興特需を見越して某ペヤング一族がわざと混乱させているような気もしますけどね。

>取り敢えずは出来る人がご自分の使命感を発揮致しましょう。

個人での行動には限界が有ります。
日本政府は中国、韓国ばかりのご機嫌を伺っていますが、他の親日国家に関してはほぼ目を向けていません。
ただでさえ対応の遅いクサレ政治家しか居ませんが、日本が受けた恩、義理はきちんとした形、さらに国力を反映した形で返して欲しいですね。

そうしない限り、今まで築いてきた日本の存在価値が失われます。
日本には何時までも周辺諸国あこがれの国であり続けて欲しいと切に願います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
