スポンサーサイト


PCXへハイスロ、クラッチ、エアクリを取り付けるのだ。

みなさまこんにちは。

まだ洪水になってなく、普通に出社しているソムタムです。

なんだかず~~っと「危ない、危ない」って言われてるのに全然問題無いので既に非常食を食いつくしております(笑)

また買いに行かないとね~!

さて、先日バンコク都内の巡回警備に行った訳ですが、即効で終わってしまったので先日わかたくさんに送ってもらったパーツを取り付けする事にします。

一人で自宅にて作業をするのも寂しいし、工具も揃っていないのでそそくさとソムタム号のエンジンを作成してもらったチューナーさんの所へレッツらゴー!

到着すると他のPCXにSTEP1(142ccのみ)を組み込んでいる最中でした。

取り付けしたいパーツを見せると「あんた自分で出来るんだから自分でやって!」との事orz

うげ~、面倒くせぇ~。。。

まぁ、仕方ないので工具等を拝借して即効でやっつけます。

まずはリアのサイドカウルを外してエアクリカバー、ケースカバーを外します。

普通ならサイドステップ下のアンダーカウルも外すのですが、僕のはハンガーを延長しているので即効で外せます。

便利ですね!(笑)

IMG_4559.jpg
↑これはまだエアクリカバー外す前。

まずはK&Nのエアフィルターに交換します。

ここで、純正エアクリの吸気口についているゴム製のパイプを取っ払う作業も一緒に行いますが、ただ外すだけだとちょっとなぁ。。。

空気には質量と粘性が有るんです。

取り外して角ばった状態のままだと、空気の質量と粘性のおかげで整流されないままスムーズに吸気が出来ず、空気の流速が稼げないんです。

なのでキャブなんかで良く見かけるファンネルとかが装着されているんです。

ファンネルは入口での空気の渦が出来にくくなり、その長さを生かして空気の流速を速めて大量の空気を吸い込む手助けをしてくれます。

良くエアクリ交換するとパワーが落ちると言われるのも、この辺りが十分に効果を得ていないからなんです。

いくら剥き出しにしても十分な整流効果を得られずに空気を上手く吸いこめていない状態なんです。

実際PCXに純正で取り付けられているものは口径が小さいだけで非常に優秀なはずです。

IMG_4566.jpg

さて、ではどうするか。

チューナーさんのパーツ置き場を徘徊して物色しますwww

色々合わせて検討していると、チューナーさんが「何探してる?」って聞いてきます。

タイ語での会話で上記のようなディープな語録は持ち合わせていないので簡単に「ここを取り外してもっと空気を吸い込みたいけど、ファンネルが欲しい」と伝えます。

チューナーさん、またもやニヤッとしてグッジョブサインをくれました(笑)

そこで出してきたものがタイHONDA「Click」純正の吸気パイプ。

入口部分は短くなって口径が若干大きくなり、入口付近でファンネル効果を発揮、長さも若干短くなりますが、十分な流速は稼げそうです。

さくっと取り付けを行いました。

IMG_4564.jpg

お次はロスマンズ号に付いていたクラッチの交換。

僕の純正クラッチにはキタコのクラッチスプリングが付いていますが、これまたあまりにもお粗末な商品で、全く交換する意味が有りません。

まぁ、安物なんで仕方ないかも知れませんが、ほぼ純正とバネレート一緒。

細すぎて熱ダレしまくり。

全くもって人様にお勧め出来る商品ではありませんでした。

で、送ってもらったクラッチに取り付けしてあるスプリングはアドプロ純正だと思います。

(でいいですよね?>わかたくさんw)

とりあえず、万が一キタコの方が良かったら交換しようと思いバラしてみました。

IMG_4557.jpg

で、比較した結果。

アドプロの方が全然いいや。byソムタムハンドパワー比較www

そのまま元に戻してさくっと組み込みんで、ケースを閉めて完了。

IMG_4568.jpg

次はデイトナの赤パッド。

これは特にうんちくもへったくれも無いので即効交換完了(笑)

IMG_4561.jpg

最後にわかたくさんスペシャル加工済みのアクティブ製ハイスロを取り付けします。

さて、ここで問題が・・・

僕のグリップを見てもらうと、握り部分の内側方向に金物があり、ここで中のゴムをしっかり押さえているので何をやってもまったく外れる気配がありません(爆)

IMG_4572.jpg

とりあえず送ってもらったハイスロ単体で組み込みをして動作確認を行います。

すげ~。

ドンピシャ!!

全く引っ掛かりも無く、一部のハイスロに有るようなゴリゴリ感も皆無です。

しかもハイスロ具合が最高!

ハイスロに全く問題が無い事を確認したのですが、グリップ外れないし、色々やるのも面倒になってきました。。。

と、言う事でさくっとノーマルスロットルを破壊してあげました(爆)

IMG_4570.jpg

取り付けは水をちょっと付けて後は力技で行っときました!

しかも長さも僕のグリップではドンピシャでカットも無し。

一応土曜日の作業内容はこれだけです。

さて、簡単なインプレでも。。。

と思ったのですが、長くなってしまったのでまた次回にでも^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

はい、アドプロのクラッチスプリングです(たぶん)。
線径太くて、7巻(だったような)だったら、間違いありません(たぶん)。

注訳だらけですwwwww

まあでも大丈夫です、似たようなスプリングという意味では、MFRがあるわけですが、それは手元に全部有るので、間違いなくアドプロ標準セットですよ。(^_^;)

スロットルパイプも大丈夫でしたか。良かった~。

ま、今後もわかたく密輸商会を遠慮なくご利用下さい(笑)

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

やっぱりアドプロですね!
キタコより全然安定してるし、しっかりクラッチインの回転数も上がるので気に入ってます!

スロットルはドンピシャでしたよ~^^
全くの無加工で取り付けできました!有難う御座いますm(__)m

では、今度は運び屋としてタイにお越し下さいwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
