スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCXボアアップ実施。その2(画像多し)

皆様こんばんみ。

なんだか人生の分岐点に立たされているソムタムです。

さて、本日は以前宣言した通り、逝く所まで逝ってしまえ!計画の第二弾として下記のメニューを実施して来ました。

・ロングクランク投入。

・CBR250Rのバルブ投入。

以上!

本日の更新でしたm(__)m

なんちてwww

さすがに不定期ブログで最近殆ど更新しないのにこれだけじゃ怒られますので、いつもの通り画像を一杯貼ってスペース的に長文に見せたいと思います(笑)

まず、クランクですが、これはヤマハ製のコンロッドを使用します。

IMG_4489.jpg

どのバイクだか聞いたけど忘れたwww

ノーマルより3mmアップとなります。

次にコンロッドを交換する事により、ピストンピンの径が変わりますし、より耐久性を求めてピストンも交換します。

IMG_4492.jpg

これはカワサキ製のレース用モトクロッサーKLX140のピストンを加工します。

実はですね。

チューナーさん曰く、コンロッドを変更する事により強度的に上がるので現在59mmボアを61mmまで行く事が可能で「どっちにする?」って聞かれたんです。

でも、61mmピストンはタイの「ハイスピード」と言うドラッグレースなどで使われるメーカーで、ピストンヘッドの材質的に耐久性が心配。

しかも、59mmはピストンヘッドの材質が固いのに重量を測定すると61mmと一緒。

一瞬61mmに気持ちが揺らぎましたが、サイズが大きくて重量同じで、肉厚は59mmの方が厚い。

こりゃ61mmはちと不安だぞ?

って事で今と同じ59mmボアで行く事にしました。

そうするとチューナーさんがъ(゚Д゚)グッジョブ!!サイン(爆)

あんた僕の選択眼を試したね?wwwwwwww

結局このセットに決定しました!

IMG_4493.jpg

さて、ここでお気づきの方も居ると思いますが、モトチャンプにて4万を切る値段で168.5ccボアアップキットを開発中って書いてありますよね?

実は僕も金曜の夜にモトチャンプを見たんです(笑)

IMG_4490.jpg

このピストン見たことあるなぁwww

日本で作って4万以下は無理だよなぁwwww

で、この話をチューナーさんにすると、同じものかどうか分からないけど、純正のコンロッドだと59mmが耐久性を求めるなら限界だよ!との事。

今回純正コンロッドを見ましたが、ひじょ~に細い。。。

チューナーさん曰く、スクーターなので簡単には壊れないかもしれないけど、駆動系のセッティングなどによってはコンロッドが持たない可能性が有るとの事。

また、概ね1万kmが寿命でしょう。との事でした。

まぁ、あくまで未確定情報ですので購入を検討されている方は良く考えましょうね^^

さて、早速エンジンを下してバラシますが前回と同様の画像はカットします。

いきまりケースが割れました(笑)

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

クランクを抜きます。

IMG_4500.jpg

さすがにカワサキのピストンはそのままでは入りませんので、現物合わせでピストンをバシバシ加工します。

IMG_4507.jpg

IMG_4508.jpg

IMG_4514-2.jpg

ピストンを加工している間に僕はCBR250Rのバルブと純正バルブの大きさを比較写真撮って遊んでおりました(笑)

IMG_4512.jpg

見た目ほんの少ししか差が無いように見えますが、ビッグバルブなんぞこんなものです。
こう言う細かい所をチマチマ積み上げて少しずつパワーを稼ぐのですw

抜け殻になったケースも綺麗に洗浄してあげてピカピカになりました^^

IMG_4518.jpg

あとは逆の順番でエンジンを組み上げます。

IMG_4519.jpg

IMG_4520.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4522.jpg

で、完成しました~!

IMG_4526.jpg

さて車両にエンジンを取り付けして早速エンジンを始動します。

今回は何事も無く一発でエンジン始動できました(^^)v

暖機を暫くした後にアクセルを吹かしてあちこちチェックを行いますが、チューナーさんは浮かない顔しております。

ど~したん?

「カムシャフトが気にいらん・・・」

へ?今なんと仰いました????

なんでも、違うバルブを入れた事でカムがどうしても気に入らないようです。

しかし、朝10時に作業開始してもう夕方17時です。

そろそろ帰りたいのですよ。。。

とりあえず、今回はこれで乗って帰るから来月時間が有る時にまた来るよ!だからそれまでに納得するカム作っておいてね!

って無理やり帰って来ました(爆)

結局Step3はシリンダー以外約1か月の寿命で取り外されてしまいました(笑)

ま、補器類はそのままなので一概に無駄でもなかったのですが、今回も結構お金掛ったのは事実ですorz

もうバカチンソムタムお金が全く御座いません!(自爆)

さて、これからまた慣らしの再スタートとなります。

でも、今回はシリンダーが使用済みなので、結構適当に慣らししますwww

インプレはまた暇な時にでもm(__)m

さぁ!書き終わった!!これからわかたくさんのブログ更新の邪魔でもしようかなwwww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。