

PCXインプレ。

弄ってからまだロクにインプレも書いてないので、少しだけどのように変わったか書いておこうと思います。

自分への備忘録的な記述なのであまり面白くないです(笑)

さて、僕のPCXですがタイヤをインチダウンして極太に変更した訳ですが、その影響がどのように走りに出ているのでしょう。

まず、乗ってすぐに分かるのが轍にハンドル取られまくりです。

ノーマルのタイヤでは何の問題も無かった轍でも、ハンドル取られます。
そこそこスピード出してる時は気にならないのですが、渋滞をすり抜けなどしている時は轍にハンドル取られて止まってる車にドツキそうになります(笑)

では走行性能はどうでしょう。

ホイールが多少軽くなっても、その分タイヤの重量が重くなってるので結果マイナス方向に出ます。

ウエイトローラーをウイルズウィンのものに変更しているのですが、確か13gだったような気がします。
変速回転数が上昇してるので、そんなに気にならないですが確実にパワーを食われてる感じです。

微妙にパワーバンド外してるような気がしますので、個人的にはあともう少し、1gづつ位軽くても良いと思いますあせあせ(飛び散る汗)

でも、結構うるさいんです。。。

乗ってて音疲れするんですよね・・・
爺様になった証拠かもげっそり

で、最高速ですが、メーター読みだと少ししか上昇してません。

恐らくECUのリミッターがちょっとだけしか上がっていないのでは?
タイ語のサイトを見ると僕の取り付けしたFIコントローラー↓は非常に原始的な作りになってます。

フォト

燃調を弄れるのですが、チャンネルが3チャンネルしか無く、スロー、メイン、点火時期のみの調整メニューです。
サイトにもこれはMAXパワーよりもトルクを上昇させるって書いてあります。
で、ノーマルからの比較がダイナモで8.3psから8.9psへの上昇のみ。
更に最高速120km/hまで出すには↓のハイギアへ変更すべし!って書いてあります。

フォト

ん~、付ける前にもっとちゃんと読んでおけば良かった。
KITACOのi-MAPが非常に( ゚д゚)ホスィ。
でも、2000THB(日本円で約5500円弱)だからいっか。

ん~、わかたくさんの付けてるデジタルモニターとデジタルO2モニターも( ゚д゚)ホスィ。
まずはこっちかな?

で、確かPCXのスピードメーターは後輪からスピードを計測してるはず。

インチダウン、タイヤサイズ変更の影響がどのように出るのか、老化して働かない頭を湯気が出るくらい使って考えてみました。ダッシュ(走り出す様)

まず、偏平率からタイヤの断面高を割り出して、その数字を元に外形を出す。
外形が出れば外周も簡単に出せるはずですね。

まずはPCXのノーマルタイヤ。
100/90-14M/C 51P
90 X 100 / 100 = 90mm = 9.0cm(断面高)
14インチ x 2.54cm + 9.0cm x 2 = 53.56cm(タイヤ外径)

で、外周を計算すると・・・

53.56 x 3.14 = 168.1784cm

お次は変更後のタイヤ。
150-70/13M/C 51S
70 X 150 / 100 = 105mm = 10.5cm(断面高)
13インチ x 2.54cm + 10.5cm x 2 = 54.02cm(タイヤ外径)

外周は、

54.02 x 3.14 = 169.6228cm

その差は1.4cm。

インチダウンした方が外形、外周が大きくなっちゃいました。

でも、理論上の誤差は100.86%のみ。

さて、机上の理論で考えるのはこんな感じなのですが、地球には重力もあるし、タイヤが回転すれば当然遠心力も加わります。

タイヤは遠心力が加わって撓む事でもっと外周が大きくなっているはずです。

僕のPCXのタイヤはノーマルタイヤよりも重量がかなり多い為、遠心力による撓みは結構響くと仮定すると、メーター読みでノーマルと変わらない最高速なのが納得できます。

てか、この計算であってるの?誰か間違ってたら突っ込んでくれ~~!

で、不安なので探してみると自動計算ソフトを作ってらっしゃる頭の良い方が居たのでさくっとダウンロードして比較。

結果。
タイヤ外径のみの計算ですが・・・

ノーマル 535.6mm
変更後  540.2mm

あってるwww

まだまだ算数出来るな(笑)
子供できても小学生までなら教えられるんで一安心。

いや、まてよ?
ECUが回転数から速度を計算してるとしたらど~なるの?
パワー食われて吹け切って無いってこと?

はい、脳みそ耳から垂れ流れてきたので、難しい事はこの辺で終了。衝撃

では実際街中で乗ってみてど~なのよ。って話です。

僕はバイク乗る時は殆ど嫁とタンデムなのですが、シグナルダッシュでシングルで乗ってるマフラー芯抜きのノーマルヤマハfinoと互角の加速。
スタートダッシュでワンテンポ置いて行かれる分ちょっと遅れる程度。

だけど80km/h以上はちょっと辛いかも。

こっちもシングルでちょっと伏せれば行けるねグッド(上向き矢印)位です。

そこで「お前が減量しろ!」とか言ってるそこのあなた!ちゃんと聞こえてますよexclamation耳むかっ(怒り)

でも、タイヤをこれだけ太くしてノーマルよりちょっと良い位ならいいんでない?
使った金を考えると悲しくなるので、考えない事にします(笑)

と、まぁ格好だけのつもりで弄っているのですが、格好だけチューンをするのが人生初めてなので、気になるのは走行性能ばかり・・・

破産しそうですw
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
