スポンサーサイト


今日もPCXと戯れる。

みなさん、こんにちは。

いっつも一人遊びのソムタムですorz

今日も朝早起きして僕のPCXのエンジンを組んでくれたチューナーさんの所へ行って色々とPCXを弄って遊んでいました。

まず、慣らしが終わってから行おうと思っていたマフラーのカスタマイズですが、ど~せなら今日やっちゃおう!って事で実施します。

さくっとマフラーを取り外してまずは比較写真を。

IMG_4455.jpg

これ見た目はほぼ同じ太さですが、内径が1.5mm狭くなっています。

この配管にする事で排気抵抗をちょっとだけ上げて低中速領域でのアクセルのツキを向上させます。

作業的にはぶった切って溶接するだけなんですけどね。

溶接に使う治具にサイレンサーをセットしますが、僕のはステーがはみ出てしまうので治具もぶった切りました(爆)

IMG_4457.jpg

で早速元のパイプを切断して仮組みを行います。

IMG_4470.jpg

溶接をして、綺麗に整えれば完了です。

IMG_4474.jpg

なかなか綺麗に溶接するもんですね~^^

僕がやったら穴だらけでめちゃくちゃになりそうです(爆)

で、さくっと完成しました^^

IMG_4471.jpg

彼がマフラーを作成している間に僕は駆動系のメンテナンスを行っておりました。

まずはJ.Costaの現在の状況を3枚。

IMG_4459.jpg

IMG_4461.jpg

IMG_4462.jpg

ま、走行距離が少ないのでそんなに激しくは汚れていませんが、せっかくなのでお掃除だけしておきました^^

センターの穴周辺にある傷は加工する際に老人なので手が震えてリューターが勝手に走って行った跡ですwww

で、僕のJ.Costaですがフェイスを加工しないとすんなり入らなかった訳です。

どうしても腑に落ちないので色々なデータを取ってみました。

まず一番最初に測ったのがボスの長さ。

僕のJ.Costaのボスはきっちり50mmジャストでした。

みなさんのはどうなんでしょうか?

次にプーリーとフェイスの直径ですが、これは両方ともに117mmと同じ大きさです。

IMG_4465.jpg

IMG_4467.jpg

ピントが違う所に合っちゃって思いっきりピンボケで申し訳ないっす・・・

で、加速性能など大幅に関与するプーリーの角度ですが、ノーマルプーリー、ノーマルフェイスは15度。

それに対してJ.Costaは14度となっています。

IMG_4469.jpg

これ、チューナーさんはノーマルプーリーを加工して旋盤でJ.Costaと同じ角度にしダイノで計測した所、変則特性はほぼ同じなプーリーを作っているらしいです。

しかもお値段驚きの1000バーツ・・・

でもですね。

さすがにJ.Costaの重量は無いのでモノは本物の方が良いとの事で一安心(笑)

ちなみにチューナーさん。

ウエイトスティックを全部引っこ抜いて重量を測定し、何やら電卓を叩いております。

で、チューナーさんの言った言葉。

「今の仕様ならウエイトスティックは8.5gがトータルバランスでベスト。」

あらま、さすがです事。

ほぼ予想通りの重さを当てられちゃいました(笑)

慣らしが終わったらセッティング出しますわよ!オホホホホ^^

ちなみに、J.Costaとノーマルフェイスで全閉の最高速状態で合わせてみるとノーマルの22mmに対し現在は21mmと非常に良好な数値になっています。

やっぱり高いだけあるわ~。

すんなり入らない場合あるけどねwww

こんな感じでお遊びは終わりにして、ちょこちょこ野暮用の為走り回って今日は終了致しました!

で、慣らしも終わらないうちに今後の事も色々考えていり訳です。

なんだかこのまま慣らし終了後にまた慣らしをする無限ループになりそうな予感がしております(自爆)

皆さまのJ.Costaのデータをお待ちしておりますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

こんばんは、はじめまして。
今日ソムタムさんを見かけました!
ラマ9を走ってませんでしたか?追いかけて声を掛けようと思いましたが全然付いていけませんでした 笑
ソムタムさん相当乗りなれていらっしゃるようで、久しぶりに日本人の華麗なライディングを見させて頂きました。
あの速度域で迷いの無い運転は少し感動してしまいました。
今度信号待ちでお会い出来ましたら是非声を掛けさせて頂きますので、変なCBR150が近づいても引かないで頂けるとありがたいです!

§ Re: タイトルなし

>しんじさん

はじめまして!コメント有難う御座いますm(__)m
それ、正に僕だと思います・・・(恥)
まだ慣らししている最中なので、そんなに飛ばした覚えは無いのですが・・・(爆)
いい年こいてバカチンな事をやっとりますが、見かけたら是非お声掛け下さいm(__)m
と、言うよりも是非ご連絡下さい!メッセージからの送信お待ちしております!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
