スポンサーサイト


サーキットのすすめ。

PCXを購入してからもうすぐ10カ月。

このバイクは見た目重視のカスタムが主流になるかと思っていたんです。

しかしながら、驚くのがPCXの基本性能の高さ。

特筆すべきなのが、このバイクのフレーム剛性の高さです。

スクーターには必要十分以上のフレーム剛性がありますね。

そんな所が功を奏して見た目カスタムはもちろんの事、日本ではスポコン方向でカスタムをする方と半々位の割合でしょうか。

しかも最近は一声掛けると簡単に相当数のPCXオーナーが集まると言う一人遊びしか出来ない僕にはとっても羨ましい状況のようです。

それに峠を好んで走行される方も増えてきていると思います。

皆さん大人なので自分の技量の限界を超える走りはされていないかと思います。

しかし、残念ながら事故などの報告も有るのが事実です。

で、オフ会ついでにサーキット貸切で走行会とかやったら絶対面白いだろ~な~!とか考えちゃった訳ですよ(笑)

正直、僕も峠とか大好きですし、見た目カスタムをしたバイクもPCXが初めてな位バカチンな事をやってましたwww

でもですね。

所詮峠は一般道な訳で、対向車も有れば歩行者も居るし国家権力との戦いも有る訳です。

特にやっかいなのが国家権力。

PCXでトンズラするには相当ヤバイ橋を渡らなければなりません。

そんな環境では当然技量向上なんて遅いですし、他人に迷惑を掛けると言う重大なリスクが伴います。

僕が日本に居た頃はどうしてたかと言うと、若い頃は当然大垂水、奥多摩、正丸などを始めあちこち走りに行ってたんです。

でもですね。

有る程度歳取ると人の目も考えるし、リスクを冒す訳にも行かなくなるんですよ。

そこで最初にハマったのがライディングスクールと言う名のジムカーナwww

ここではバイクの基礎から街中で実践的に使える技術を徹底的に学ぶ事が可能です。

バイクの特性把握とか、基本的なライディングテクニックを学ぶには最高です。

でもスピード域は遅い。。。

そうなるとやっぱりサーキットに行くしか無いんです。

走行会などで良く行ってたのがもてぎ、筑波、富士です。

鈴鹿も数回走りましたが、もてぎの130Rも速度的に面白いですが、鈴鹿はバックストレートから速度をできるだけ残して進入するので心臓が口から出そうになります(笑)

毎回進入の度にm9(^Д^)プギャーって叫びながらクリアします(爆)

200弱でのフルバンクとか公道ではとてもじゃ無いけど出来ませんw

そんなこんなで走行会で物足りなくなるとライセンス取ってスポーツ走行に行く事になるんです。

でもサーキット走行ってやっぱり敷居が高いんですよ。

ツナギ着用はもちろんの事、バイクに至っても保安部品取り外しやワイヤーロックをしたりですね・・・

それにやっぱりお金も掛るし・・・

やはり峠で少々自信有っても、サーキット走る連中とは大人と子供の差が有るんです。

そりゃあ、色々なリスク無しで純粋に速さだけ考えてバイクの性能を引き出す事のみ集中するんですもん、当たり前です。

もっと気楽に走れないの?

その当時のそんな思いから僕が頻繁に通っていた所が茨城県の片田舎にある「トミンサーキット」です。

当時は格安の値段でバイクで行ってそのまま走行して帰って来る事が可能でした。

ストリート用に足回りのセッティングなんかを煮詰めるのには絶好の場所だったんです。

難点はちと遠いってのと、右コーナーばかりなのでタイヤの右サイドが異様に減るwww

遠いのは仕方無いですが、一緒の時間に走っているみんなの合意が有れば危険な逆回りも可能なコースでした(笑)

もちろん転倒とかすれば自前で処理しなきゃいけないですし、最低限の安全装備は各自行っていました。

今現在はどうなっているのか分かりませんが、人数が揃うのであればこのようなミニサーキットを貸切にしてオフ会ついでに遊ぶのも面白そうですよね!

スポコンうんぬん関係無しで時間を区切ってクラス分けすればみんなが楽しめると思うんです。

そこで自分の技量がどの位なのか、PCXの性能がどうなのかを見極める事によって一般道でもすごく役に立つと思う訳ですよ。

問題は賛同してくれる方が多数集まらないと、貸切料金が高くなっちゃう事orz

午後貸切で20台も集まれば一人負担も少なくて良いと思うんですけどね!

どうでしょうか?

スポコン大好き、峠大好きな皆さん!

PCXユーザーの技量レベル底上げには持って来いだと思いますよ!

トミンじゃ無くても、桶川やら秋ケ瀬やらありますしね!

それより何より最高に楽しい事間違い無いです(笑)

やるなら僕も行きたいんですけどね・・・orz
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

トミンサーキットはまだ現役で営業してますね。以前、行きつけのショップから単純に走行するだけでもいいから来ない?って誘われた事あります。

秋ヶ瀬もいいかも。みんなが集まる和光2りんかんからも近いしね。

§ Re: タイトルなし

>LUUFFさん

昨日帰ってから検索してみましたw
トミンまだやってるどころか、Bコースとか増えてゴージャスになってるし(笑)
こりゃ経営母体昔と変わったんじゃないですかねー。
とりあえずは、いきなりサーキットだとちょっと危険な臭いがするのでライディングスクールが現実的かも知れませんね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
