スポンサーサイト


ボアアップ1stインプレッション。

さて、ボアアップして夏休みの4日間で60kmも走行したソムタムですw

こんなに走るのは結構久しぶりなのでは無いでしょうか(笑)

未だに全開にはしておりませんが、ちょっと走った感じの1stインプレを書いてみます。

まず。

全体的にパワーが上がってますので、乗っていて非常に楽になりました。

これはパワーの無い車で高速道路を長距離往復するのと、ハイパワー車で往復するのと似たような効果です。

アクセル開度が少なくても普通に走ってしまうので、今までのように常に全開走行をする必要がありません。

また、アクセル全開にする必要が無くなったので、恐らく燃費も良くなっています。

今までだと満タンにしてから50kmちょっとでメモリ一つ減ってましたが、今現在まだメモリ全点灯です。

次に、チューナーさんに慣らし中は回転数8000rpm、アクセル開度80%までに抑えるよう言われてましたが、そこまで使わなくても走ってます(笑)

でも、ちょっとだけアクセル捻ってみました。

ノーマルエンジンの時は今現在と駆動系同セッティングにて最高速はどんなに引っ張っても150タイヤの抵抗が邪魔をして105km/h。

現在のエンジンでアクセル大方8割開けにて余裕で100km/hオーバーです。

なんと言っても100km/hまでの到達速度が話にならないレベルで違います。

そこでアクセル戻しましたが、このエンジンから文句が出そうな感じです。

P:「おい、おっさん!俺はこっからがいいとこなのになんでアクセル戻すんだ!」

ソム:「いや君キミ。何事も焦りは禁物って言うじゃない?」

P:「ケッ!本当はお前ビビっただろ?」

ソム:「カチーン!たわけ~、お前ごときのパワーで誰がビビるかボケェ!」

こんな感じでしょうか。

でも、本当に回転数的にここからが本番のような感じで、100km/h超えた辺りからエンジン音が変化しました。

久しぶりのやる気サウンドです。

11000rpm保証は伊達じゃ無いかも知れません。

これJ.Costaのウエイトスティックを軽くして高回転を使うようにしたら面白いかも知れませんね~。

今現在変速回転数は完全にパワーバンド外してますが、非常に乗りやすいwww

でも、回したら燃費も半端じゃ無いかも知れませんね・・・

それと、エンジン組む際にECUをリセットしたんですが、暫くそ~っとアクセル捻ってたんです。

一回だけ100km/h超えを試す時に最初ガバ開けしたら、息つき起こしました。

でも次からガバ開け(8割くらい)しても発生しない。

これってしっかりECUが最初の息つきで学習したんでしょうね~。

非常に賢いと思います。

ちなみに大容量インジェクターを入れても、しっかり空燃比は14.5にて安定しています。

またECUが純正なので158ボアにしてもその数値を維持しようとしてるので当たり前だと思いますが。。。

今後慣らし終了後にマフラーを加工し、再度エンジンオープンして各部のチェックをします。

まだまだ全開までの道のりは長いorz
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

いいなあ~・・・・・(´・ω・`)ショボーン

カムだけでも欲しいわよ!!!w

§

とりあえず、一式セットを日本に輸出してくださいな!(笑)

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

カムもポン付けではなく現物合わせで最終加工をしながら組んでましたのでこれだけ送るのは難しいかも知れませんね。。。
ここはやっぱりワンオフで逝っちゃいますか!

§ Re: タイトルなし

>LUUFFさん

メーカー物じゃ無いし、ポン付け出来ないので輸出は無理っすねw
これを加工、組み込みするとやっぱりそれなりの所に出さなければいけないので、相当な金額になると思われます(笑)

§

お願いする時は、自分のPCXを定形外で送れば良いですか?w

§ Re: タイトルなし

>こみわたさん

PCXだけじゃ無理っすよ!
メットインにこみわたさん入れて送って下さい(笑)
あちこち引きずりまわして天国を味わって頂いた後に放置しますんでwww
それで日本に帰れなくなる人また一人増える(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
