

PCXボアアップ実施。(画像多し携帯注意)

本日のブログは画像メインにしますので、携帯から見る方は非常に重いかも知れませんm(__)m

お盆は我が社の日本人も日本へ帰省する人たちで一杯なので、本日から4連休となりました。

そこでやっと待ちに待ったエンジンチューンを行いに早起きをして先日から出入りしている場所へ出かけます。

10時の約束ですので、日本人の僕は当然10分前に到着します(笑)

IMG_4398.jpg
125ccの最後の姿を記念撮影。

早速車両の分解に取り掛かります。

IMG_4400-2.jpg

エンジンもげました。

IMG_4403.jpg

ここまではある程度手伝って作業してましたが、途中から面倒臭いなってベンチに座って野良犬と遊んでおりましたwww

いや、最初はやる気マンマンだったんですよ・・・

でもね、朝早起きしたんで眠かったんです(笑)

なので、以降は撮影&作業の邪魔に専念します(自爆)

分解していきます。

IMG_4404.jpg

ヘッドが外れました。

IMG_4405.jpg

続いてシリンダーも外します。

IMG_4406.jpg

次にピストンも外します。

IMG_4407.jpg

こんな感じになりました。

IMG_4408.jpg

30mmビッグスロットルバルブです。

IMG_4410.jpg

ヘッド周りも分解してカムからベアリングを外します。

IMG_4411.jpg

IMG_4414.jpg

これが今回投入するピストンです。

IMG_4415.jpg

ベアリングをハイカムに組み込んだ段階で比較写真を撮ってなかったので、他のPCXから取り外したノーマルカムと並べて撮影。

左ハイカム、右ノーマル。
IMG_4416.jpg

違う角度からもう一枚。

IMG_4417.jpg

違いが分かるかな^^

で、ピストンも並べて撮影。

IMG_4419.jpg

こんどはシリンダーの比較。

IMG_4421.jpg

ヘッドです。これバルブ交換と擦り合わせを行っています。

IMG_4427.jpg

ここでちょっと写真は休憩して、雑学のお時間です。

今回投入するピストンですが、サイズは59mです。

純正ピストンは52.4mmなので、結構大きいですね~。

さて、皆さん排気量の計算方法はご存知でしょうか。

排気量は下記の公式で求めることが可能です。

ボア径mm ÷ 4 x ボア径mm x 3.14(円周率)x ストローク量mm x 0.001xシリンダー数 = 排気量cc

PCXのストロークは57.9mmですので、今回の僕の車両は上記に当てはめると・・・

59mm÷4x59mmx3.14x57.9mmx0.001X1=158cc

となる訳ですね^^

エンジン弄る方は覚えておくと流用チューンなどする際に便利です!

さて組み立てましょう。

まずはピストンをつけて。

IMG_4422.jpg

シリンダーを付けて。

IMG_4423.jpg

ハイカムやバルブスプリングを組み付けたヘッドを装着します。

IMG_4430.jpg

バルブクリアランス、その他もろもろを入念に調整します。

IMG_4431.jpg

IMG_4432.jpg

しっかり調整します。

IMG_4435.jpg

ビックスロットルボディ、ワンオフ配管をノーマルエアクリBOXを加工して取り付けます。

IMG_4436.jpg

IMG_4437.jpg

IMG_4439.jpg

ラジエターや各補機類を取り付けて組み立て完了です。

IMG_4441.jpg

エンジンを車両に接続します。

IMG_4442.jpg

で、エンジンをやっている最中に僕は何やってたかと言うと、撮影だけしてた訳でもないんです。

足回りのメンテ、調整を行っておりました。

IMG_4443.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4454.jpg

で、仮組みをしていよいよエンジンに火を入れます。

IMG_4445.jpg

あり?

かかりましぇ~ん(TT)

ECUをリセットしたり、バッテリーを新品繋いでみたりしましたが、駄目でもしやと思い圧縮を測定すると、こりゃ高杉だべwww

ただでさえ貧弱なACGスターターでは圧縮高すぎで回しきれないようです。

そこで、再度エンジン降ろしてばらします(笑)

でも、圧縮は出来るだけ下げたくない。

なので、ベースガスケットを1枚追加して、あとはデコンプを調整して圧縮を逃がす方向でくみ上げます。

再度エンジンスタート!

ボッボッボボボボボボボボ!

掛かりました^^v

しかし、チューナーの彼は納得いかない様子。

一旦エンジンを冷やして3回程バルブクリアランスを調整します。

で、僕がトイレに行って帰って来ると、またエンジン降ろし始めていますorz

どうやら、カムの出来が気に入らないようで、新しく作ってある他のカムに交換するそうです。

これで3回目のエンジンオープンです。

しばらくしてやっとエンジン組み上げて本人も納得いくレベルまでになったようで、外装などを取り付けます。

IMG_4452.jpg

ついでに普段点検できていない部分も詳細にチェックをして終了です!

さて、このエンジンを作ってくれた彼は一体何者なんでしょう。

最後の写真の左側で背中を向けた彼は、大昔に日本に居たんです。

日本ではエンデュランスのレースメカニックとして働いており、日本各地のサーキットを巡業していたそうです。

その後、HRCへステップアップを果たし、GP250のメカニックを務めた後にタイに帰国。

タイのAPホンダでアドバイザーを務める傍ら、自分の自宅で趣味のチューンを行っているとの事。

もうね。

僕が出る幕なんぞありゃしないんですよ。

なんせ手際が良いし、工具を使う手元を見てればどの位のスキルが有るか分かります。

僕なんぞハナクソレベルですね(笑)

このエンジンを組み上げる際にも、足りないものや合わないものはその場で溶接したり、旋盤を駆使して作成しちゃうんです。

エアクリもオフセットだけならカラー作成でどうにでもなるのですが、ロンスイでサスが寝ているので干渉する部分を切り取ってFRPであっと言う間に整形しちゃいます。

まぁちょっと仕上がりが雑なのはご愛嬌www

タイ人もすげ~人は一杯居ますね!

227277_215273668496272_169124996444473_788637_6266108_n.jpg

227287_215273591829613_169124996444473_788632_2698166_n.jpg

252794_220241024666203_169124996444473_827858_323867_n.jpg


で、上で完成と書きましたが、実はまだ完成ではありません。

彼はやはりエキパイが気に入らないらしく、本日は時間切れですが次回マフラー加工となりました(笑)

さて、期待と不安のご帰宅タイム!

彼に慣らしは何キロ?って聞くと、無しでも大丈夫だけどきちんちやるなら500kmとの回答。

よしわかった。

じゃあ100kmだけ慣らしするwww

で、エンジン掛けて帰宅します。

・・・・・・・・・

これ、やばいっしょ。

アクセル開度少しだけしか開けてませんが、今までとは比べ物にならないパワー感。

車両がグイグイ前に進みます。

こりゃ楽しい~~~~~!

エアクリノーマルだから雨降っても全然OKだしね!(笑)

これでエキパイ加工でもっとトルク出るとの事だし、もうじきAPIからフルコンが手に入る。

足回りもまだ足りないけど、前より全然良くなったし、連休中は走り回るぞ!

全開インプレはいつになるかわかりませんが、乞うご期待!!
関連記事

コメント

§ とりあえずの感想…

なんか、羨ましいさを通り過ぎて悔しさが…

あれ?何で目から汗が…

§ Re: とりあえずの感想…

>LUUFFさん

いやいや、日本は日本で良いことのほうが多いですよ(笑)
僕はいっつも皆さんから見せ付けられて指加えてるだけですからw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
