

エンジンチューンでお悩み中。

さて、先週更新していないので今日も気合いの更新を致します(笑)

昨日のブログにて悩みが有るって書きましたが、大した事無い悩みを引っ張るのもなんなので今日書いちゃいます。

まずは、先日記載した158ccボアなんですが、なぜエンデュランスでは無いのか、またなぜ158ccなのかを結構メールなどで問い合わせ頂いております。

その理由ですが、なんとなくです(爆)

いや、それは冗談ですが、エンデュランスのボアが出た時に先行予約割引が有ったので即効で予約を入れたんです。

でもね。

よ~く考えてみて下さい。

真実かどうかは別として一般的に有名な話で「PCXは元々150ccベースで設計されている」って言う話。

逆に言えば150ccのデチューンエンジンな訳ですよ。

それを150ccにした所で、設計出力が出て終了。

確かにボアアップなのですが、どうしても腑に落ちないので予約を取り消ししたんです。
150ccベースのエンジンならもっと大きいボアでも余裕なはず。

そう考えた訳ですね。

実際他の車両ではもっと大きなボアもありますしね。

でも、そんな都合よく大きなボアを売ってる所も無く、半分諦めかけてエンデュランスボアを入れようか考えていた矢先に前出のタイ人を紹介してもらったんです。

そこで、今回僕がやりたかった事で全て行う訳です。

ボアアップ、ハイカム、ビッグバルブ、バルブスプリング、大容量インジェクターなどなど・・・

本当はもっと大きなボアでも良いのですが、なんせ実績も無いし僕が人柱になるのはリスク高すぎなので、結局158ccに落ち着いた所です。

で、実際問題どれ位パワー出るのよ?

って言うのが気になる所かと思いますが、ノーマルマフラーにてダイノジェットでパワーチェックを行ったデータを見せてもらいました。

まず、フルノーマル状態で後輪出力8.3ps。

次にノーマルマフラー、ECUノーマル、ノーマルクランクにて後輪出力12.7ps。

約4.4psのパワーアップです。

日本の冬場にチェックしたらもっとパワー出るでしょうね。

正直こんなもんかorzって言う所ですが、このデータはノーマルプーリーを加工して高速側に持って行ったデータです。

しかも特筆すべきは変速が終了する90km/hから最高出力が立ち上がっている所。

これECUをフルコン制御してセッティング出せばまだまだパワー出そうです。

しかも結構な高回転仕様かもwww

これでJ.Costaで回す方向に持って行ったら面白いかも知れませんね~。

で、ここまでパワーを出すと心配なのが足回り。

そう。

今現在足回りで悩んでいるんです。

特にフロントフォーク。

現在40mmショートの強化スプリングを入れて、オイルを10番+15番ミックスなんですが、あまりにもストロークが足りない・・・

ストロークが足りな過ぎる上に初期動作も渋すぎてブレーキングにも影響が出るんです。

なんせフロントへ荷重がかからないので、道路の凹凸でフルブレーキ時にタイヤがバウンドしてキュッ!キュッ!キュッ!!って鳴くんですよorz

さてど~したものか。

やっぱりストロークを確保するならノーマルスプリングテンション掛けで、突き出しに戻した方がいいのかな・・・

でもね。

それをやるには最大級の問題が発生するんです。

なんせ面倒臭いwww

日本に居る皆さんが羨ましすぎます。

人柱やってテストして、さらに同じように弄ってくれる人が居ますもんね・・・

僕は、またいつもの如く気が向いたら実行します(笑)

ね?全然大した悩みじゃなかったでしょ?(爆)
関連記事

コメント

§

面倒くさいって言わないのーーー!(爆)

たまたまですが、
デイトナの強化スプリング+10mmテンション、
なんと純正フォークオイルで油面+10mm。

これ、物凄い乗りやすいんですけど、いま。ww

まあ、リアとのバランスもあるので、なんとも言えませんけどね。また、コイツを突き出して乗って、どれくらいのローダウンまで持っていけるかは不明です。あしからず。

m(__)m

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

いや、だって面倒臭いんだもんwww

デイトナのスプリング良さそうですね~。
僕のフォークは、通常7.5cmのストロークが最大で5cm、実際には4cm位しか動いてません(T.T)

とりあえずちょっとオイルと油面でもうすこし動くようにしてみます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
