スポンサーサイト


究極のPCXへ。

こんばんは、RUNMARUさんへのアンケート記事を最後に自らのPCXネタを全然書いてないソムタムですw

PCXネタは書いてないのですが、タイに住んでいながら一切遊びに行かないで家に引き篭っていた訳でも無いんです(笑)

そんな修行僧や仙人みたいな生活してたら、ストレスで死んでしまいますwww

結構前にHIDでおまわりさんに捕まった件は書きましたが、僕のHIDは片目が薄い紫なんです。

やはり色が付いているとどうしても目を付けられやすいので両目を白色にしようと思ったのですが、どこもかしこも売り切れ。

ネットを探し回っていたのですが、普通にauto2speedで販売していたので早速ネットで予約。

メールが返って来て大丈夫との事でしたので、本日店まで行って来ました。

IMG_4386.jpg
久々に小さく登場ソムタム号www

で、店に到着すると「在庫は無いよ」との事・・・

( ゚д゚)ポカーン

なんでも予約がOKなんだと仰います(#・∀・)

もう頭来た。

HID交換やめた!!

このままおまわりさんと戦ってやるwww

プリプリしながら外で一服していると、とある所から電話が掛って来ました。

実はこの電話待ち望んでいたんです。

遡る事数週間前。

有るPCX関係のタイ人の知り合いにエンジン弄れる人間が居るとの事で紹介されて居たんです。

その際に即効で会いに行って僕の要望を伝えます。

彼は黙って僕の要望を聞きながら、時折各部の詳細について質問してきます。

一通り話し終わって彼の言った言葉。

「それならちょっと仕様違うけど試作してある。なんなら乗ってみる?」

まじかよ!

彼のPCXを試乗させてもらう事になりました。

IMG_4391.jpg

外見は普通のPCXですが、中身が普通じゃ無いんです。

試乗した日は雨降り後で路面状況は若干のウェットコンディション。

まずは広い通りまでゆっくり出ます。

そこから彼のPCXの性能を試すべくフルスロットル!

・・・・・・

びっくらこきましたよ・・・

ウェット路面だと車体を直立にしないとケツがすっ飛んで行きます。

そんな彼から電話が有ったんです。

「依頼されていた物がほぼ出来上がったよ!」

もうそのままauto2speedからぶっ飛ばして彼の自宅?ガレージ?店?に飛んで行きました。

彼の自宅は大通りからソイ(路地)に入って行き、迷路のような路地をクネクネ曲がって進んだ一番奥に有る自宅兼ガレージ兼お店?です。

こりゃ普通なら絶対辿り着かんバイ!

IMG_4392.jpg
ここでもかすかにソムタム号がwww

広いガレージにはバイク用のリフトが一台、それとこぢんまりしたショーケース、各種工作機械、マフラー製作の為の治具などが有ります。

IMG_4394.jpg

早速彼に挨拶し、出来上がったブツを見せてもらいます。

IMG_4388.jpg

う~ん、マンダム。

これ、装着する事により158ccになります。

それと、依頼してから段階的に作成中のブツの画像をメールで送ってきてくれていたんです。

まずは最初のメール。

こんなの出来たよ。
intake.jpg

これ、ビックスロットルボディになっています。

口径は30mmです。

エアクリは彼に散々今のを使いたいと言ったのですが、「パワー出ないからダメ。」と却下されましたorz

その次に送られてきたメール。

こんなの出来たよ。
camshaft.jpg

ハイカムです。

ハイカム投入に伴いバルブスプリング、ロッカーアームもワンオフ作成です。

上記セットに専用のシリンダーヘッドをインストールします。

なお、燃料は先日紹介したAPI社製のフルコンでは無く、同社が新規開発しているものが有るらしいのですが、彼曰くセッティングを煮詰めるなら必要だけど、インジェクターを交換して増量させる事により純正ECUでも問題無いとの事。

実際彼のPCXは僕が試乗する際は開発中のフルコンを取り外して乗らせてもらったんです。

なんで開発中のフルコンが彼の所に有るかって?

API社の人では有りませんが、そういう人だからです(爆)

彼のいつも着ている赤いポロシャツには「HRC」のワッペンが貼られていますw

と、言う事でとりあえず当面は増量インジェクターで純正ECUの学習機能に頼る事になります。

後は出来上がった各パーツをもう少し細かく調整する必要が有るそうです。

彼曰くノーマルタイヤでAPI製フルコンにてセッティングを煮詰めれば11000rpmは保証するとの事。

ま、僕のはタイヤに食われるので、そこまで回らないでしょう。

また、マフラーのシリンダー部分からサイレンサーまでの径が若干太すぎるとの事ですので↓の治具を使ってワンオフになるかも知れません。

IMG_4803 (Small)

今後組み上げる段階で、仕様変更となる可能性も十分考えられます。

何にもしないでLiveとかで浮かれているかと思われがちですが、色々裏で進行しているんですwww

しかし、彼曰く僕の仕様は彼の中ではStep3だとの事。

僕が試乗した彼のPCXはStep4なんです。

何が違うのかと言うと、ロングクランクが組んでありますwww

試乗した状態でノーマルマフラーでしたので、セッティングがでちゃったらすごいでしょうね~^^

さすがに今回は金銭的な都合で腰上フルチューンで終了しそうです^^;

え?幾ら掛ったって???

まだ最終的な値段は出てませんが、聞かないで下さいorz
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

組んだエンジン、そのまま送ってください(爆)
こういうところは、タイ王国が羨ましいです。カムとスロボだけでも欲しいにゃ。(>_<)

そういえば、タイではフォーカスちゃんが大人気って、テレビで見ました。
そんなにカワイイんですか?( 全然関係ないだろって?ww )

§

マジ、うらやましいです。パーツが揃うのもですが、それを実践する人間がいる環境がですね。

日本は最近、そっち方面の動きが遅くなった気がしますわ

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

> 組んだエンジン、そのまま送ってください(爆)
それはムリwww
スロボはやっぱりバタフライの隙間開いてますorz
でも、やっぱり排気量アップにともないバランス取れるようで、アイドリング等全く問題無いようです。

で、フォーカスちゃん・・・
知らないのでググりました(爆)
顔見てわかりましたw
この子、映画とかで見たことありますが、露出度は全然低く、人気が有るとはとても言えないです・・・
恐らく「日本にはサムライが居る!」って言うのと同レベルの報道かとwww

§ Re: タイトルなし

>LUUFFさん

日本は今未曾有の不景気だし、実際にやるバカチンが居ないってのが一番の理由かも知れませんね。
タイは今現在有る意味バブルの初期ですので、これからどんどん経済は上向きになっています。

日本では個人の所得が減っているのもそうですし、企業としても冒険より着実な利益しか追求出来なくなっているんだと思います。
チャレンジする事が悪になりつつ・・・
残念ですが、外国から見た日本ってそんなふうに見えてしまいます。
潜在能力はどの国にも負けて無いと思いますが、みんな下向いてしまって・・・
頑張ってほしいですね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
