スポンサーサイト


色々調べてみた。

先日の夏フェスが羨ましくて、どうにか僕のPCXを日本に持ち込め無いか考えていたんです。

そこで、忙しいだの、疲れが抜けないだのグダグダ言ってますが、仕事の合間にざっと調べてみました。

まずは手続き上どのような事が必要になるのでしょうか?

日本へ持って行く為には、一時輸出許可を取得する必要があります。

ではどうやって取得するかですが、ATAカルネと言う制度が利用出来ます。

これは展示会や商用見本などを一時的に輸出して、持ち帰る場合に関税が免除される制度です。

タイでは貿易省(Board of Trade)にて取得可能です。

詳しく調べていませんが、カルネ取得には何らかの事情により持ち帰る事が出来なかった場合の保証金などを積み立てる必要があるようです。

その金額は関税相当。

日本ではカルネ保険などがあるようですが、タイにもあるのかなー?

で、カルネで日本へ入国する場合には、通関前に事前にJAFにてカルネの認証を取得する必要があります。

認証を取得後に日本国税関にて手続きを行い、無事入国出来るようです。

免許証は日本の免許がまだ有効期限内ですので、そのまま使用出来ますが、入国してから日本国内を走行する場合、自賠責保険への加入が義務付けされます。

現時点でナンバープレートをどうするのか判明してません。

通常であれば国際ナンバー(Jとか付いているナンバーです)を取得して走行するんですが、タイにそんなもん有るのか、また何処で入手するのかも判明しておりません。

バイクを日本へ往復させるには、色々な運送業者が請け負い可能なようですが、このカルネ等の手続きを一貫して行ってくれる業者もあるようです。

で、その費用ですが、恐ろしくて調べておりません(自爆)

ここまで書いておきながら大変申し訳無いのですが、僕個人でどうにかするのは、金銭的にも時間的にもほぼ不可能で御座います(笑)

だってカルネの認証を通関前にするって?しかもその認証手続きがJAFの限られた支部でしか出来ないとな・・・

申請はFAXで出来ますが、実際の認証手続きはJAF事務所で行わなければなりません。

て事は、バイクが到着前に日本に渡航しないといけない訳ですよ。

いや、厳密にはそうでもないのですが、そうしないと経過日数分の保管料、倉庫代が取られてしまう訳なんです。

今まで世界中で色々な国を旅しているライダーを見てきましたが、日本ではなかなか自前のバイクで旅行をする外国人ライダーを見かけない理由がわかりましたよ。

とまぁ、こんな感じですのでソムタム号日本行き計画はスポンサーでも付かない限り実現は厳しいです(笑)

ですので、見たい方はタイに遊びに来て下さいwww

ちなみに皆さまにご協力頂いておりますアンケートですが、投稿から12時間経過したら改めてアンケートに答える事が可能となります。

間違えて送信しちゃったロスマンズな方や、もっと色々リクエストしたい方は再投稿可能になり次第改めて投稿頂くよう、お願い申し上げますm(__)m

【アンケートへ回答】
http://start.cubequery.jp/ans-0002048f

【アンケート結果を見る】
http://start.cubequery.jp/show-0002048f
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

レース車両としても持ち込みできますよ♪

§ Re: タイトルなし

>ko^^さん

持ち込みだけなら色々方法は有るんですが、走るとなると面倒なんですよねーorz
せっかく日本に持って行くのに飾っておくだけってのももったいないし・・・
どちらにせよ、色々な面でちょいと厳しいと思われます(笑)

§

わーい、アンケート答え直しできました~♪

うん?レース車両として持ち込んで、その辺のピンク色の板を適当に
ぶら下げれば走れるんじゃないですか?と、風の噂で聞きました。w

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

早速確認致しました(笑)

いや、さすがにそれだと色々な方面で非難ゴーゴーのような気がします(爆)
それよりも時間的、金銭的なものが一番きついっすね。。。
まずは借金返してから考えます(自爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
