スポンサーサイト


まともになったJ.Costa。

ここ最近疲れとネタ不足からブログの更新サボリがちなソムタムです。

先週ケースを開けっぱなしで放置していた僕のPCXですが、毎日コツコツフェイスを削ろうなんて思っていたものの、仕事から帰って来たらグッタリしてその気力も起きずに結局フェイス加工を金曜の夜に一気に終わらせました。

リューターで整形しようと思ったのですが、手が爺さんのようにプルプルしてしまい余計な所が傷だらけになってしまった上に、凸凹が激しさを増す悪循環に陥った為、即効でホームセンターに走りました(笑)

家のすぐ近くにホームプロと言う10時まで営業している大きいホームセンターが有るのでこういう時は非常に助かります。

そこで耐水サンドペーパーを購入して、戻ってから一生懸命整えました。

おじさんなんだか、むか~しヘッド面研したのを思い出しちゃうなぁ(笑)

結局削りすぎた所は綺麗にならず、日頃の素晴らしい運動不足の賜物で腕が動かなくなって来たので、これも適当に済ませますwww

さすがに夜中に取り付けまでする元気も無く、そのまま就寝。

翌日、皆さんが夏フェスで楽しんでいる間に、予定や所要を済ませ夕方から汗だくになりつつ蚊と格闘しながらJ.Costaのフェイスを取り付け致しました。

ケースカバーとのクリアランスもばっちりです。

でも、良く観察するとベルトは結構落ちてますが、もう一息行けるなぁ。

追加で0.5mmか1mmのシムは入れられそう。

0.5mmなら問題ないけど、1mm入れたらもう少しフェイス削らないとまた干渉しちゃうね。
でもね。

大人な僕はちゃんと「人生妥協が肝心」って言うのを今までの人生経験上学習してきたので、これも適当な感じですませちゃいます(笑)

とりあえず乗ってみて気に入らなかったらまた考えますw

で、とりあえず乗ってみました。

まずは出だし。

お?おお?おおお????

ホイールスピンするようなドッカンでは有りませんが、確実にグイッ!っと前に出てくれます。

これノーマルクラッチでこの感覚なので、クラッチ周りをゴニョゴニョしたらもっと確実に良くなるね!

そこから80km/hまでは一気に加速します。

大体80ちょい位までで変則完了する感じですね。

そこからエンジン回転で引っ張りますが、普通に難なくメーター読み105km/hまでは確認。

そこから先は距離が足りずに伸ばしていませんが結構苦しい感じ。

その際のエンジン回転数は約8300rpm(確かねw)。

これね、普通のPCXでは大したこと無い数値かも知れませんが、僕のPCXでは大した数値なんです。

なんせ僕のはリア150サイズのタイヤが入っていますので抵抗が非常に大きく、ノーマルプーリーではメーター読み100km/hまで行かず、頑張って95止まり。

加工プーリーで100超えしますが、J.Costaは加工プーリーよりも確実に短い距離で同程度の数値まで到達してくれるんです。

タイヤの外径がノーマルタイヤよりも大きくなっている事を考えても驚異的な数字です。

またウエイトスティックの重さですが、これは色々工夫出来そうです。

ただ、僕はちと思う所が有って当分このままの重さで行ってみます(笑)

回転数を見てもおわかりかと思いますが、レブまで使い切るパワーが今現状では無いようです。

これはわかたくさんが以前データ化したものを見てもノーマルタイヤでもレブまで回っていませんので、まだ駆動系的には十分な余力が有るって事ですね。

と、言う事は「もっとお金を掛けてパワーアップしなさい!」って言ってくれる素晴らしいプーリーだって事です(笑)

とりあえず、加工プーリーからJ.Costaに変更した事により、無理やりセッティングを合わせ込んだクセの有る変速特性が無くなって、とっても普通なバイクになりましたwww

ただ、腑に落ちないのは何故僕のJ.Costaは加工しないと入らなかったのか、それとごく僅かですがベルトが完全には落ち切っていない事。

ベルトの幅も面倒なんで測って無いんですが・・・

なんか製造時期や、製造ラインにより細部に違いが有るんじゃ無いか?と非常に疑ってしまいます。

車やバイクでは良くある話ですがね・・・

でも、J.Costaは改めてお勧めです。

Mファクも気になるけどねwww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

おめでとーございます。(^.^)
これでウィリーできますねwwww

ベルト、どんな感じだったかなあ~、と思い、過去データを引っ張り出してみました、比較してみてくださいませ。やっぱ違う?

http://3.bp.blogspot.com/_w9srS4DcBwE/TTtWZrNVAaI/AAAAAAAAAq8/_kf8NBrnCgE/s1600/DCF00405.JPG

なぜに加工が必要だったのかは、いまだに謎です。
様々なオフセット量、すべての寸法を拾って比較すればわかるでしょうね。
・・・・・やります?いや、面倒くさがってやらなそうだ(爆)

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

有難う御座います!
ウイリーはロンスイなんでリアのテンション思いっきり掛けてあげれば無理矢理力技ならなんとかなりそうですwww
もう一息グッとくると楽なんでしょうけどねー。
問題は着地時のパワー不足でどっかん着地になりぶっ壊れそうですが(爆)

画像有難う御座います!!
やはりほんの少しだけ落とし込みが足りて無いようです。
でも、結構近いレベルまで落ち込んでいるんですけどねー・・・

すんなり付かなかった事に関しては、考えてどうにかなるレベルだったのでこんなもんか!と思ってます(笑)

>様々なオフセット量、すべての寸法を拾って比較すればわかるでしょうね。
メンドクチャイ・・・(笑)
わかたくさんがこっち来てバラして比較して下さいwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
