スポンサーサイト


J.Costa入れてみた(続編)。

さて先週だったかな?の記事でJ.Costaを取りあえず付けてみたのですが、先週の土日は一回もPCXのエンジン掛けなかったので、インストール後はまだ走行距離1kmなソムタムですw

先日記載した通り普通にJ.Costaを取り付けすると何故かプーリーフェイスのフィンとカバーが干渉してしまうのです。

そこで、ノーマルプーリーを加工していた際に1mmほどがっつり削ったやりすぎフェイスをつけて暫定的に取り付けを行った訳です。

で、最初に乗った印象がプーリーとクラッチのお仕事がバラバラな感じ・・・

僕の場合、いつもパーツ取り付けとかの作業を行う場合、組み込んだ後の最終チェックを行わないんですよ・・・

何か不具合が出た場合にはちょっと考えれば大方の予想は付くし、殆ど不具合出なかったんで、クソ暑いし何も考えずに即効で組み込みしたんですが・・・

で、今回も修正する際に前もって予想を立ててみたんです。

まず大きな不具合を上げると。

・クラッチの繋がりが異様に早くなった。

・発進時が思いっきり最悪。

・でも、中間からは良い感じ。

これだけで、もうプーリーフェイスが悪さしてるの確定です。

どういう事かと言うと、お仕事中にお絵かきをしてみましたwww

drive.jpg

上記の図を見て分かる通り、Vベルトがしっかり落ちていないんです。

ベルトが落ち切っていないって事は、その分クラッチ側もより一層高速で回転してしまいますので、わずかな回転数でクラッチが繋がってしまう状態になります。

そして何より赤マルの部分が大問題。

この部分で引っかかりが出来てしまい、Vベルトが大ダメージを受けてしまいます。

では合わせ面を削る事のメリットは何なんでしょう。

ずばり最高速の確保以外何もありません。

どういう事かと言うと、仕事中にさっき書いた絵を加工してみましたwww

drive2.jpg

より深く合わさる事でベルトが目一杯押し出されて理論上は最高速が上がるんです。

そう、理論上では。

で、実際はどうなのよ?って所ですが、まずノーマルでこれやってもほぼ無意味です。

それもそのはず、ベルトの絶対長が足りませんw

しかも高回転でのパワー無いのでベルトを仮に長いものに変えたとしても使い切れません。

当然これだけではダメでウエイトローラーのガイドも加工する訳なのですが、PCXにこのプーリーは無理でした。

使い切れるなら、リミッター位置変えないで最高速アップするので良いんですけどねー。

ガイドの加工、合わせ面加工、ボス延長で出だしから最高速まで行けるかと思いましたが、僕の加工は昔の2ストで思いっきり弄らないと使い切れないようです。

さて、ここで僕のJ.Costaをどうするかなのですが、ノーマルのプーリーフェイスを使うにはボスを短くするか、干渉しないように加工が必要です。

ボスを短くすれば当然J.Costaのおいしい所が無くなってしまう。。。

では加工する訳ですが、下記の方法を考えました。

1.ケースの干渉面を薄くする。
※これは面積が広く、かなり面倒なのでボツ。

2.ケースの吸気側の穴をプーリーフェイスの大きさまでホールソーなどでおっ広げる。

当初2案で行こうかと思い、ホームセンターへホールソーを買いに行ったのですが、ここで買う前に確認するべきだな!っと思い留まり一旦帰ってカバーを外してみました。

まずはケースを開けて、ベルトの落ち込み不足で僕のようなファーストインプレになった事が正しいのか確認します。

IMG_0345.jpg
※ドリブン側です。

こりゃひで~www

これじゃまともに走らんの当たり前だわ。

何か組み付けしたら面倒でもちゃんと確認しなきゃいかんですね。。。

次にカバー側の確認をします。

その結果が↓。

IMG_4373.jpg

裏から見ると大丈夫そうだね!

でも、表から見ると・・・

IMG_4377.jpg

こりゃダメだw

邪魔者君がおっ立っており、2案もダメそうです。。。

ホールソー買わなくて良かったw

で、結局次の案に決定です。

3.プーリーフェイスの羽を削る。

これ、先週にskypeでわかたくさんに「さくっとやっちゃいましょ。」と言われてたんですが、羽って一杯有るじゃないですか。

面倒臭いんですよねwww

でも、仕方ない。

と、言う事でサクッと削ってみました(笑)

IMG_4378.jpg
※ピンボケ申し訳無いm(__)m

デコボコになってますが、これから一応整形する予定です。

そう、予定です。

予定です・・・

面倒だからこのまま付けちゃうかもね!!(爆)

付けてみてピーピー鳴くようならちゃんとやりますw

え?バランス?そんなもん知らんわいwwww

結局面倒臭がりの僕は先週の日曜からPCXのケースも閉めずに気が向いた日にゴリゴリ削っております(笑)

IMG_0346.jpg

リューターで削るのでそんなに面倒でも無いんですがね・・・

でも面倒だ!

今度の土曜は予定が有るし、日曜あたりには付けられるかな?

付けたらまたセカンドインプレを書きますね!

---------------
追記。

修正案その4を書くの忘れてましたorz

4.ガスケットを複数枚重ねてクリアランスを設ける。

当初これで行こうと思ってたのですが、skypeでわかたくさんに「ドリブン側のベアリングに引っかかるのが少なくなるなぁ」と言われたので、即座にボツになりましたw

そこまで考えて無かったにょ(自爆)
---------------
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

で、ブログ上では走行まで至っていないあたりが面白い w
で、本当にまだ走っていなさそうで、超面倒くさがりな感じがまた、面白い ww

僕も今日は、面倒で作業が進みませんでした。
アラフォーは、テンション上げるのに苦労しますね。(^_^;)

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

走行どころかケース開けっぱなしですw

偏頭痛大丈夫ですか?
あまりにも頻繁に有るようなら病院行って精密検査した方が良いかも知れませんね。

ちにかくおっさんなのでなんでもかんでも若い頃のように体が動かないんで面倒なんです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
