スポンサーサイト


J.Costa付けてみた。(おまけ付き)

本日は休日ですがお疲れモードが全然抜けないソムタムですorz

なんだか本物のアラフォーになっていきなり全然疲れが取れないんですよね・・・

6月は僕の誕生日が有るんですが、小学校、中学校、高校と僕の誕生日は全て開校記念日。

ロクに友達に祝ってもらった事ありません凸(`、´メ)

それになんせ祝日は無いは、梅雨に突入するわ・・・

もう気分は最悪ですよ(笑)

僕の嫌いな6月も終り、やっと7月に突入したので気分一新したいと思います。

そんな訳で今月最初の作業としてお待ちかねのJ.Costaをインストールしてみます。

作業はいつもの近所のHONDAへ行き、さくっとリフトにバイクを乗せてばらして行きます。

この辺の作業ですが、一部の方より作業手順とかアップして欲しいって言われましたが、既にネット上には沢山ありますので、僕は省略しております(笑)

決して面倒なんじゃないっすよ!www

J.Costaの加工もばっちりなのですんなり取り付け完了し、後は規定トルクでナットを締めてケースを嵌めていきなり終了・・・

IMG_4347.jpg
※ナットを締める前の写真です。

のはずなのですが、ケースを仮締めしてみるとフェイスとケースカバーが干渉してるじゃありませんか!

あり?

とりつけおかしいのかな?

再度組み直しを行いましたが、どう頑張っても絶対にこれ以上奥に入りませんorz

プーリーボスが長すぎのようでござんす。。。

しっかりしてくれよJ.Costa・・・

せっかく無加工のプーリーフェイス用意したのに・・・

一瞬どうしようか考えましたが、僕のプーリーフェイスは約1mm削る加工をしてあるんです。

なので、これを使えば間違いなく入るのですが、ちょっとやり過ぎ加工なのでできればノーマル状態にしたかったんですよね。

まぁ仕方ない。

ここはさくっと気持ちを切り替えて今までのフェイスを使用して取り付け完了しました。

で、とりあえずファーストインプレッションなんぞを・・・

出足は、プーリーフェイスのせいか、ベルトの当たりが出てないのかわかりませんが、クラッチの繋がりとJ.Costaの動きがちぐはぐな気がします。

そのまま気にせずアクセルを開けます。

加速感は今までの改造プーリーとそんなに変わらないか???

しか~し!

90km/hまでしか出してませんが、明らかに伸びが変わりました。

今までのが上で伸びない代わりに出足をメインに合わせこんでいたので、こういう第一印象になったのかも知れません。

でも、中間から上の伸びは凄く良い感じです。

明らかにスピードの乗りが違います。

言われている振動軽減はあまり感じなかったのですが、アクセルが軽くなった感覚は僕も感じ取る事が出来ました。

こりゃ不思議な感じだわぁ。

トルク感も確実に増しています。

僕のマフラーは抜けが良いのですが、エアクリのせいですんなりエンジン回りません。

なので、スティックの重さこれで良いんでない?

てか、1km位しか乗って無いし、もう少し乗ってみないとわかんねwww

と、まぁこんな感じなのですが、フェイスは出来ればノーマルを付けたいので、カバーのガスケットを3枚位挟んで干渉が出なければベルト交換と同時にノーマルフェイスに戻します。

さて、物凄く期待していたJ.Costa。

最初の印象は概ね良好ですが、感動物ってほどではありませんでしたね。

と、言う事は僕の改造プーリーがなかなか良く出来ていたって事かも知れません。

あ、念のために言っておきますが、純正プーリー&ウエイトノーマルから付け変えたら目ん玉ぶっ飛ぶ位変わると思います。

ここからおまけですw

僕は基本的に今まで自分で加工したものは殆ど公開していませんでした。

当然昔乗っていたJOGのポートなんて絶対公開していません。

だって真似されるとみんな速くなっちゃうんだもん(笑)

まぁ、ポートなんか真似して作ってもキモの部分は絶対真似出来ていないから別物なんですけどねwww

今回はソムタムの加工プーリーを初公開しちゃいます(^^)v

でも、僕の加工はほぼ耐久性無視の限界までがっつりやっちゃってますので、あまりお勧めしません(笑)

まずは、J.Costaインストールでも使用したプーリーフェイス。

IMG_4349.jpg

若い頃はシコシコ削ってましたが、これは旋盤で加工しました。

で、こっちがノーマル。

IMG_4351.jpg

逝っちゃってるでしょ?(笑)

さて、お次はお待ちかねのプーリー本体。

IMG_4355.jpg

ノーマルとの比較。

IMG_4356.jpg

ベルト側のノーマルとの比較。

IMG_4358.jpg

まぁ、こんなもんですわ(笑)

てかね。

これノーマルエンジンでは使いきれませんでした(自爆)

パワー無いし、そもそもここまでローラー移動させてもベルトの長さ足りてませんw

このプーリーをおいしく使うにはベルト、クラッチ、ケース側も含めて相当アフォな加工をしなきゃダメですねw

ここまでやっても無駄なので一般公開ですwww

参考になりましたでしょうか?(笑)

以前乗っていたJOGの動画ですが、エンジン組んで駆動系ノーセッティングで後輪14.5psでした。

腰上、腰下フルチューンです。



※音量注意。うるさいです・・・

駆動系セットアップしたら16.5ps・・・

PCXもこれ位あれば楽しいのにな!(笑)

あ、購入して無加工で取り付けするものは気兼ねなく公開致しますが、僕が個人的に加工しているものは責任持てないので公開しないスタンスです。

申し訳無いですがご了承下さいm(__)m

こんな感じでもう少しJ.Costaの理解とセッティングに時間掛りそうで御座います(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

確かMikeの説明では、装着後400kmくらいから本領発揮と言っていたかと。
それまではベルトもろもろの当りが出ないのかも知れませんね。

私の場合は装着後に燃費が極端に悪化しましたが、
400km走行後はリッター40~45kmをキープしています。

§ Re: タイトルなし

>いわぞさん

400kmですか~。
今のペースで行くと3カ月以上掛っちゃうかも(笑)
出来るだけ乗ってあげないとなぁ・・・
とりあえず、まだ色々やらなきゃいけない事が有るので気長に乗ってみますm(__)m

燃費は気にして無いのですが、さすがに脅威のリッター30kmになった時はちとビックリしましたw
今はFIコントローラーも外してるので、もう少し伸びそうです。

でも、J.Costaで全開にするのより一層気持ちよくなったので悪化するかも知れません(笑)

§

そういえば、この重要なステップのブログに一切反応入れていませんでした(爆)
skypeですっかり、やりとり完了した気分になっておりましたです、はい。(^_^;)

とりあえず、ドライブ側のベルトが落ち込まない事には、僕的にJ.Costa最大の
魅力だと思っている出足の良さは、まったく感じられないでしょうから、さっさと
フェイスを取り替えてしまいましょう(笑)

で、ウィリーしてみてください。www

§ Re: タイトルなし

>わかたくさん

はい、先日でやり取りは完了致しておりますのでご安心下さい(笑)

で、その結果わかたくさんに全く考えていなかった事をチラっと指摘されたので、やっぱりカバー側を加工して指摘事項も一緒に解決する方策を検討中で御座いますwww

ウイリーですか。。。

まともじゃ無い方法なら今でも出来そうですが、僕の体が若かりし頃のように反応してくれるのかが問題ですwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
