スポンサーサイト


上り調子。

さてさて、相変わらず仕事は死にそうに忙しいソムタムです。

ここ最近ブログの更新がおろそかになってしまって申し訳御座いません。

前回の記事で在タイのバイク乗りの方を募集した所、数名の方に声を掛けて頂き今後の生活が非常に楽しみになってきている所です^^

今現在は仕事も忙しいし、なんせ雨季なのであまり集まったり出来ませんが、雨季が終わりに近づく頃には本格的にあんな事やこんな事をやっていきたいと思います!

まずは近況報告ですが、結局HIDどうしたか?

はい、どうもしていません(爆)

色々考えたのですが、やっぱりHIDはどうしても捕まってしまうのです。

でも、そのままノーマルに交換するのもイヤだなぁ。。。

タイで走ってるノーマルのPCXをまじまじ見て観察していたのですが、やっぱりタイ仕様は絶対暗すぎる。

それよりも最大の理由がかっちょわるいorz

じゃあ、どうするか。

こうなりゃHIDこのまま残して、ノーマルバルブを無理やり増設してスイッチで切り替えしてやる!!

結局こういう結論に至りました(笑)

ただ、今現在構想段階ですので、まだどのように増設するか考えてません。

一旦ライト周りを良く観察して何が出来るかよ~く考えます。

ちょっと時間が取れないので、なかなか進行しませんが気長に実現させたいと思います。

で、僕の動向なんぞど~でもいいよ!って声が聞こえてきそうなのですが、最近の本場タイのPCXチューンの動向が気になりますよね?

日本ではPCXのECUチューンは各社からサブコンが段々と出揃って来ています。

ではサブコンがどのように働くのかを詳しく説明すると、もの凄く長くなってしまいますし、僕はキャブが大好きなので、FIは車を弄った時にしか触った事ありません。

なので今回も非常に簡単に書きますが、要するにサブコンはECUを騙して間違った情報を送る事で燃料を増量したりするんです。

通常エアクリ、マフラーを交換した場合吸気、排気効率が上がって燃料薄くなるんですが、空燃比計の値では補正を行ってくれているようです。

PCXのECUがどこまで頭良いか分かりませんが、結構良い仕事をしているようです。

燃料が極端に薄くなるとノッキングが発生します。

通常車などのECUは燃料が薄くなった場合にはノックセンサーが検知して点火時期を遅らせてノッキングを回避します。

当然その分パワーはダウンしてしまいます。

さて、ここで良く分からないのがPCXのECUはどのような制御をしているのか?

空燃比計の値では補正を行ってくれているように見えていても、もし上記の通り点火時期を遅らせて空燃比計の辻褄合わせているとしたら・・・

ん~考えすぎかもwww

まぁ、サブコンで制御する場合、厳密に言うとかならずECUの処理能力とズレが出てくる訳です。

じゃあどーすんのよ。

そう、車などではサブコンで制御しているのは追加インジェクター。

メインのインジェクターで大まかにセットアップして、追加で足りない分を更に増量したり、超微調整に使います。

メインのインジェクターはECUのロムチューニング。

非常に前振りが長くなってしまいましたが、やっと出てきましたよタイランド。

R0022388.jpg
API製ECUユニット。PCの左下に見えてる四角いの。

これ、サブコンと同様にPCに接続する事で様々な変更が可能なようです。

今現在各チューンショップが色んな事を試しているようで、まだ実際の取り付け報告などは見つかりません。

今日行きつけのショップで実物を見ましたが、日本でi-mapと小物を少々買える位の金額でした。

でも、実際に弄った訳では無いので、性能などはわかりません。

しかもセッティングにはそれ相応の設備が必要ですね。

ECUなんかタイ製で大丈夫なの?って少し不安ですが、APIってモータースポーツからエコカーまで色々やってるそこそそしっかりしたメーカーなのです。

なので個人的には非常に期待しとります。

最近は日本国内で次々発売されるパーツが有るようですが、雑誌のみの場合どのようなものか全くわからず指を咥えて妄想しているだけでしたが、ようやくタイ市場も動き出したような気がします。

冒頭にも書きましたが、最近時間が無いのでゆっくりとカスタムをしていきます。

あ、今日ちょっとPCXに乗ったのですが、いつもメーターはトリップにしているんです。

どれ位走ったかな?と思ってオドに切り替えてみるとやっと2030kmまで行ってました(笑)

購入して8カ月で2000km。

ま、暑いしこんなもんですわwww


















そして僕の手元にはこんなものがやってきました。

IMG_4332.jpg

今からちょろっとロスマンズな方に習って加工しときます(笑)

IMG_4343.jpg

やっと日本から持ってきたリューターが役に立つwww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

おおおっ!
遂に、J.COSTA来ましたか!
相当削らないと毎回スコスコにはならないようですね。

仲間入り記念!!

§ Re: タイトルなし

>白ブサkouさん

大分前に問い合わせしていたのですが、その時はノーマルプーリーでもセッティング出来ていなかったので納得できずに購入しなかったんです(笑)
今回プーリーの改造なども一段落したのでやっと購入しましたw
まだ取りつけていませんが、がっつり削りましたよ(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
641位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
