スポンサーサイト


タイで病院。

ボロ雑巾の上に風邪引いてヘロヘロなソムタムですorz

最近PCXのネタが全く無く、ブログ書くのも億劫になっている所にこの風邪っぴき状態で参ってます。

わかたくさん何時来るのかなぁ~~~???なんて言ってみたりwww

さて、昨日月曜はどうしても外せない仕事があり、高熱の中無理やり仕事に行ったのですが、本日も仕事行く気満々で起床すると・・・「あれ?声でないw」。

頑張れば出るのですが、もうガラガラでオカマのような声になっとります(笑)

「ハロ~!あなた~!」なんてオカマを真似てみたら嫁バカ受けしとりましたw

熱を測ると39.4度。

こりゃダメだね!会社お休み決定!

ここで僕のようにタイで働く変態にはどのような医療を受けられるのかご紹介致します。

まず、日本に帰るつもりが更々無い僕なんかは当然住民票も無く、国民年金、国民保険など入っておりません。

国民保険に入っていれば日本帰国時に請求できますが、日本に税金払ってない僕はそこまで日本に負担を掛けるつもりありません。

まずタイで労働許可証を得て働いている者で、経営者では無く、会社に属している人間が入る事の出来る「社会保険」があります。

これは加入時に公立病院を一つ指定するとその病院での診療は一定基準無料で受けられ、入院した場合でも一日50バーツです。

僕の会社も一応従業員全員加入していますが、公立病院は保険なしでも非常に安く、一般タイ人の多くが公立病院に行く為、待ち時間が半端じゃありません。

しかも、薬は新薬などでは無く、一番安い薬が処方されます。

ま、治ればいいんですけどねw

待合室などもエアコンは無いか、有っても最小限の利き具合で結構暑いです。

長時間待たされて余計体調悪くなりそうです。

で、僕の会社では民間の保健に加入しています。

一か月の保険料は自己負担400バーツ。

会社が毎月2000バーツの保険料を負担しています。

この保険は私立病院での診療が一回につき3000バーツまで無料で受けられます。

その他死亡、入院、手術、緊急費用などありますが、ここでは割愛。

で、タイの私立病院ですが、半端じゃ無いです。

元々タイは医療レベルは非常に高く、お金さえ出せば日本と遜色無い治療が受けられます。

何がすごいって、その設備。

病院の入り口なんて高級ホテルです。

病院の中には7-11やマクドナルドなどが入っているのは当たり前。

日本の病院では考えられない位施設が充実しています。

受付から診療まで非常にスピーディーで、ほぼ待つ時間がありません。

当然検査機器などは最新の設備となっていて、不安が有ってドクターに告げると即座に検査を行い、患者の不安を取り除いてくれます。

まぁ、その検査費用も高い訳ですがw

入院した場合の病室なんかその辺のホテルよりすごいです(笑)

そんな感じで日本人が心配する医療なども、結構充実してるんです。

でも、保険で無ければ非常に高額な為、一般のタイ人は殆ど来る事ができません。

僕の感覚的にはタイ人の9割位は公立の病院に行く、もしくは薬局の薬で我慢してしまうのでは無いでしょうか。

その点僕は日本人ってだけで、タイ人とは比較にならない高給を貰っていますので非常にラッキーです。

ま、その分苦労はその何倍にもなるんですけど・・・

で、今日も病院に行って薬を大量に処方されて帰ってきました。

お値段は2500バーツ弱。

もちろん保険を使うので、僕の支払いは無しです。

この記事を書く前にご飯を食べて薬を飲んだのですが、ここまで書いて非常に眠くなってきました。

処方された薬の一つCodiprontの有効成分「コデイン」が効いてきたのでしょう・・・

この「コデイン」。

興味の有る人は検索してみて下さい(笑)

タイは薬を結構輸入しているのですが、欧米人の処方量をそのままアジア人にも処方します。

ですので、薬によっては強すぎるんですよ。。。

「コデイン」も非常に強くなると結構ヤバイ薬なんですけど・・・

ま、30mgなら大丈夫っしょ(笑)

結局文章が纏まらずグダグダになってきましたので、もう寝ます。。。

お休みなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

中毒しないように、おねがいしますね; こでいん。

§ Re: タイトルなし

>uftoneさん

ありがとうございますm(__)m

幸いなことにそっち系には全くもって興味無いので大丈夫です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
805位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
