スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの免許証。

メリークリスマス!!

本日はキリスト様の誕生際ですね!

皆さん揃ってKFCで鶏肉食って、大人向け宿泊施設が何処もかしこも満室になる聖なる夜ですよ!

なんて、仏教徒の僕が言って見るwww

脅威の二日連続アップですよ!

はい、例の如くクリスマスなんぞ全く関係無いのですが、今回は免許のお話でも。

僕チンはタイに住んで居ますが日本の免許も持っているのです。

license1.jpg

しかも交通違反なんかこれっぽっちもしない良い子ちゃんなのでゴールド免許な訳です。

免許証にも「優良」って書いてあるでしょ?

まぁ、日本に居ないので違反しようも無いのですが(笑)

日本の免許はICチップが入っている高級品のようです。

実はこの免許。

若い頃に「君は優秀だからすぐもう一回取れるよ!」なんて言われて取り消しになっています。

首都高でGT-R相手にムキになってオービス光らせただけですが・・・

聴聞会も七三分けで言ったのに有無言わさず「取り消しね!」で終了でした(笑)

さて、タイの免許なんですが僕の場合タイで試験を受けて取得した訳では有りません。

日本で日本の免許に基づいた国際免許を取得して、それをタイの免許に書き換えたのです。

それがこちら↓

license2.jpg

で、ご覧の通り日本の免許は車もバイクも大型を持っているのですが、タイで取得出来たのは車とバイクのみ。

しかも車とバイクは別々の免許なんですよ。

バイクは全種類乗れるので良いのですが、車は普通車しか乗れません。

もちろん国際免許は全ての項目に判子が有って大型もなんでも乗れるようになっていました。

では何故普通車しか乗れないのか?

それは外国人が就労してはいけない職業にトラックドライバーが含まれて居ます。

なので大型は取得させてもらえませんでした。

外国人は大型バスを買ってキャンピングカーにしてあちこち遊びに行くなんて事も出来ないんです。

さて、タイでの違反ですが、僕の知る限り点数制度と言うものは聞いた事有りません。

違反するとその場で免許を取り上げられて、警察署に罰金を支払って免許を返してもらう。

以上。

言い換えれば車で違反してもバイクの免許は残ってますので、バイクで罰金を支払いに行けるって事ですね。

従業員に聞いた所、事故で死亡事故を起こしても免許は無くならない!との事。

本当かな?

こんな免許事情なのでタイの交通ルールは最悪です。

中国よりはマシですが・・・

で、取り消しになった場合外国の免許を取得して国際免許で乗ればOK!なんて話を昔良く聞きました。

ジュネーブ条約に加盟している発展途上国なら色々な制約を無視してお金で免許を買う事も出来るでしょう。

ただ、外国発行の国際免許で日本国内を運転するとどうなるか?

欠格期間中に運転すると無免許運転で罰せられます。

それは日本国内免許の経歴が外国免許より優先するからなんです。

なのでこの都市伝説は不可能なんですよね。

では日本人がタイの免許証を持つメリットとは?

国際免許の方が違反や小遣い稼ぎの検問などでお咎めなしで放免される可能性が高いです。

でも有効期間は1年なので毎年発行しに日本に帰らないとなりません。

また免許を持っているって事は正規のビザを持っている、ワークパーミットを持っているって事にもなりますので身分証代わりに使用可能です。

それとは別に他の人が持ってない珍しいもん持ってるってだけ。

なので殆どメリット無いんですよねー。

何が書きたかったのか忘れてしまったので、続きは思い出したら書きますwww
スポンサーサイト
プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
800位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。