

タイの免許証。

メリークリスマス!!

本日はキリスト様の誕生際ですね!

皆さん揃ってKFCで鶏肉食って、大人向け宿泊施設が何処もかしこも満室になる聖なる夜ですよ!

なんて、仏教徒の僕が言って見るwww

脅威の二日連続アップですよ!

はい、例の如くクリスマスなんぞ全く関係無いのですが、今回は免許のお話でも。

僕チンはタイに住んで居ますが日本の免許も持っているのです。

license1.jpg

しかも交通違反なんかこれっぽっちもしない良い子ちゃんなのでゴールド免許な訳です。

免許証にも「優良」って書いてあるでしょ?

まぁ、日本に居ないので違反しようも無いのですが(笑)

日本の免許はICチップが入っている高級品のようです。

実はこの免許。

若い頃に「君は優秀だからすぐもう一回取れるよ!」なんて言われて取り消しになっています。

首都高でGT-R相手にムキになってオービス光らせただけですが・・・

聴聞会も七三分けで言ったのに有無言わさず「取り消しね!」で終了でした(笑)

さて、タイの免許なんですが僕の場合タイで試験を受けて取得した訳では有りません。

日本で日本の免許に基づいた国際免許を取得して、それをタイの免許に書き換えたのです。

それがこちら↓

license2.jpg

で、ご覧の通り日本の免許は車もバイクも大型を持っているのですが、タイで取得出来たのは車とバイクのみ。

しかも車とバイクは別々の免許なんですよ。

バイクは全種類乗れるので良いのですが、車は普通車しか乗れません。

もちろん国際免許は全ての項目に判子が有って大型もなんでも乗れるようになっていました。

では何故普通車しか乗れないのか?

それは外国人が就労してはいけない職業にトラックドライバーが含まれて居ます。

なので大型は取得させてもらえませんでした。

外国人は大型バスを買ってキャンピングカーにしてあちこち遊びに行くなんて事も出来ないんです。

さて、タイでの違反ですが、僕の知る限り点数制度と言うものは聞いた事有りません。

違反するとその場で免許を取り上げられて、警察署に罰金を支払って免許を返してもらう。

以上。

言い換えれば車で違反してもバイクの免許は残ってますので、バイクで罰金を支払いに行けるって事ですね。

従業員に聞いた所、事故で死亡事故を起こしても免許は無くならない!との事。

本当かな?

こんな免許事情なのでタイの交通ルールは最悪です。

中国よりはマシですが・・・

で、取り消しになった場合外国の免許を取得して国際免許で乗ればOK!なんて話を昔良く聞きました。

ジュネーブ条約に加盟している発展途上国なら色々な制約を無視してお金で免許を買う事も出来るでしょう。

ただ、外国発行の国際免許で日本国内を運転するとどうなるか?

欠格期間中に運転すると無免許運転で罰せられます。

それは日本国内免許の経歴が外国免許より優先するからなんです。

なのでこの都市伝説は不可能なんですよね。

では日本人がタイの免許証を持つメリットとは?

国際免許の方が違反や小遣い稼ぎの検問などでお咎めなしで放免される可能性が高いです。

でも有効期間は1年なので毎年発行しに日本に帰らないとなりません。

また免許を持っているって事は正規のビザを持っている、ワークパーミットを持っているって事にもなりますので身分証代わりに使用可能です。

それとは別に他の人が持ってない珍しいもん持ってるってだけ。

なので殆どメリット無いんですよねー。

何が書きたかったのか忘れてしまったので、続きは思い出したら書きますwww

円安。

皆様こんにちは。

先日アップしたオネーチャンショーは相変わらずアクセス数が多いですね!

皆様どんだけ好きなんですかwww

なんて冗談は置いておいて。

本日は円安に関しての僕目線のお話。

今日本円は海外通貨に対して非常に安くなっております。

対バーツ(タイのお金)で見ると、僕がMADMAXを始めた頃は1万円を両替すると4000バーツを越していました。

ところが本日現在、1万円を両替すると私営の一番レートの良い所で2970バーツ。

銀行などで正規に両替するとこのブログを書いている時点で2868バーツです。

どー言う事かと言うと、タイで7万バーツで売っているバイクを購入するのに、以前なら175000円で購入出来たものが、今では244000円もしてしまうのですよ。

僕の会社は日本に輸出を行っていますので、この差はモロに響いてきます。

あ、金額的に僕には全く響かないのですが、輸入する日本の業者さん的に厳しくなるので当然注文が減るって意味では厳しいのです。

なので日本に居て輸入商品を購入する場合には、出費が非常に多くなってしまうのですね。

個人レベルでこれですから、不景気の時に海外に脱出した製造業の方々は地獄ですよ。

いくら賃金が安い国に移ったとしても、日本に輸出するのにこの円安は体力の無い所では持ちません。

バイク業界も例外では無く、不景気でバイク需要がどん底まで落ちていて、安いパーツを求めて外国から仕入れをしても、円安で価格が合わなくなって値上げ。

そしたらユーザーは購入しなくなって涙目。

厳しいですね!

僕の会社は日本にも輸出してますが、あくまでもタイ国内、東南アジアに目線を向けてますのでまだなんとかなりますが、日本だけ考えてる所は厳しいでしょう。

厳しいと言えば、日本円ベースで給料を貰ってる駐在員さんも厳しいでしょうね!

いくらタンマリ手当てを貰っていても、日々使えるお金が減少してきますからね!

逆にタイバーツベースで生活している僕は、仮に100万バーツ貯金が有ったとして、以前だったら250万円にしかならなかったのに、今では348万円ですよ!

ウハウハですwww

今現在ウハウハなのは僕と日本国内で輸出を一杯している自動車メーカーさんなんかですね。

タイホンダで製造しているZOOMER-XやMSX(日本名グロム)も円安のおかげでなかなか発売されませんしね。。。

って事でこの時期に日本に帰ってお買い物三昧してやろーかと企んでいるソムタムでしたm(__)m

HAPPY NEW YAER 2013

あけましておめでとうございます!!

今年1年皆様にとって良い1年になりますよう、お祈り申し上げます。

私ソムタム。

今年も1年アフォ晒しまくりとなるかと思いますが、生暖かい目で見守って頂けますよう、お願い申し上げます。

さて、嫁さんの実家まで来ているので、かならず行かなければならない場所があります。

それはワット・タートパノム(タートパノム寺院)です。

随分前にあちこちのお寺でおみくじ引いてロクな事が書いてなく落ち込んでいた所、このお寺だけがパーフェクトなおみくじだったのです。

しかも、本当に物事がおみくじ通りに進んで行き、素晴らしい年になった事がありました。

それ以来このお寺だけしかお参りしておりません。

今年も朝から初詣に行ってきました!

まずは正門から。

DSC05200.jpg

中に入ると、このお寺の特徴である有名な仏舎利があります。

DSC05198.jpg

この仏舎利の周りを手を合わせながら3回廻ります。

DSC05196.jpg

お参りが終わって廻りに置いて有るドラなどを思いっきり引っぱたくと・・・

DSC05193.jpg

この奥に有る黒いドラがドガーーーンと落っこちましたwww

なんか不吉な予感。。。

その後お坊さんにタンブンしてお経を唱えてもらいます。

なんとこのお坊さん、数年前に来た僕の事を覚えているではありませんか。

素直にうれしかったですよ(笑)

そしていよいよ1年を占うおみくじタイムです。

結果は・・・

大吉とかそんなんじゃなくて内容を読むのですが、これまたスペシャルな内容です。

何事も上手く行くとな。

もうね、このお寺しか信用しません!

あまりこういう事信用しないのですが、嫁の引いたおみくじが最悪なので僕のは信用します!(笑)

てか、本当に以前もこのパターンなのですよ!

ぐったり落ち込む嫁をよそに、お寺をあちこち見てまわります。

DSC05209.jpg

DSC05206.jpg

DSC05205.jpg

DSC05203.jpg

DSC05213.jpg

これにて初詣終了!

苦労してここまで来た甲斐がありました^^

来年も来るぞ!

その後は嫁の実家でエビやらなんやら食って、ホテルに帰った後そのまま爆睡。

夕飯も食わずに起きたら夜中12時過ぎ。

田舎なので当然ご飯は食べられず、現在に至ります(笑)

皆様、本年もよろしくお願い致します!

すごいぜタイ人。

こんにちは。

今日も相変わらず引き篭もりのソムタムですm(__)m

結構「こんな水でもバイク乗ってる!」ってコメントを頂いているのですが、タイ人の根性って結構凄いんです(笑)

シュノーケルに排気管延長したバイクが結構水の中走ってるんですよ!

↓借り物動画ですm(__)m



今日は手抜きでこれだけですw

お出かけして来たよ!

みなさんこんにちは。

相変わらず仕事に行けずに引き篭もっているソムタムですm(__)m

そんな中引き篭もり2日目にして早くも飽きてしまい、洪水の中マッサージへ行って来ました!

バスがまだ動いている内に行っておこうって事なんですけどね(笑)

嫁と一緒に長靴を履いて出撃します。

昨日の時点での我が家の前の状態は↓こんな感じ。

IMG_4619.jpg

自宅のコンドミニアム敷地内は土嚢のお陰でまだ浸水しておりません。

ここから100m先のバス停まで歩いて行きますが、タイの歩道は結構な高さが有るので歩く分には問題ありません。

しかし路地に入る歩道と歩道の間は結構な深さになってますね。

しかも水が濁っており地面が見えないので、恐怖感満点ですwww

今現在ワニやら、猛毒を持つヘビが逃げ出しており、先日もバンコクで男性が逃げたワニに咬まれて重症をおっているのでなかなかスリリングです(゚Д゚)

バス停に到着しました。

洪水の中バス停はパレットを何段かに重ねて高くなっていますので、快適にバス待ちが出来ます。

でもやっぱりクソ暑いんですが。。。

IMG_4622.jpg

今現在は民間の有料バスも走っているのですが、他に軍と警察が無料で移動用の車両を出しています。

でも、僕みたいな外国人が乗っちゃうと本当に困っているタイ人が乗れなくなるので、余裕の有る内はちゃんとお金払って民間バスに乗ります。

ま、料金もたかが知れているんですけどねwww

で、バスに乗って洪水見物します。

面倒なので、以下写真を連続貼り付け(笑)

IMG_4627.jpg

IMG_4631.jpg

IMG_4635.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4637.jpg

IMG_4639.jpg

自宅から500mも行くと我が家の前よりも水深がぐっと上がりますね。

水がまだ来ていない場所ではごく普通の生活がされており、洪水地帯とのギャップを凄く感じました。

で、普通にマッサージを2時間受けたところで、長期戦に備えてワンコのご飯も購入します。

我が家のワンコは我がままなので、決まったご飯しか食べないのですよorz

その後浸水していない市場の屋台で夕飯を食べてから帰宅致しました。

来る時より帰る時のほうがはるかに大変でしたorz

せっかくマッサージしたのに帰宅したらまた疲れちゃったwww

で、今回は写真だけだとあまり伝わらないかと思い、動画も撮影しましたのでよろしければご覧下さいm(__)m

プロフィール

ソムタム@BKK

Author:ソムタム@BKK
タイに在住し現地でバカチン度をどこまで高めることが出来るか頑張っています。

日常の出来事を色々日記にして書いてますが、有益な情報が何も無いと思います(笑)

当初はmixiで細々と日記を書いていましたが、皆様からの後押しもあり、オープンな場所へ引越ししてきました。

そんなブログでも付き合ってくれる暇人の方は覗いて行ってくださいm(__)m

日本ではなかなか手に入らない現地の情報を過去にも色々記載しています。

始めていらっしゃった方は是非過去記事も目を通してみて下さい!

過去記事一覧

なお、↓からPCXその他の写真も閲覧できます。

PCXソムタム号フォトアルバム

最近はmixiよりみんカラをウロウロしています。
みんカラIDお持ちの方は下記でのコメント欄もご活用下さいm(__)m

タイ代表カスタムPCXバカチン部みんカラ出張所

バカチンTwitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソムタムへメッセージ送信

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
COUNTER
ブログランキング
↓是非クリックしてやって下さい。

FC2 Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
783位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
